北アルプス縦走【1日目】 折立から薬師岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
佐藤 有朋
松本パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2021年10月04日 (月)~2021年10月04日 (月)
メンバー
友人1名
天候
晴れ
コースタイム
折立-(120分)-三角点ベンチ-(90分)-五光岩ベンチ-(90分)-太郎平小屋-(20分)-薬師峠キャンプ場-(50分)-薬師平-(70分)-薬師岳山荘-(60分)-薬師岳-(40分)-薬師岳山荘-(50分)-薬師平-(40分)-薬師峠キャンプ場
コース状況
天候は晴れ。稜線上は風が強い。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

去年同じ時期に来た薬師岳。
一度来てとても気に入ったのでまた今年も来る事にしました。

折立登山口に夜行バスで到着してさっさと準備して登っていきます。
しばらくは樹林帯。アラレちゃんにご挨拶してから樹林帯を抜けます。

抜けてからは小屋の方々が綺麗に整備した石の登山道を気持ちの良い天気の中進んでいきます。
太郎平小屋に到着してからキャンプ場の申込みをしてテント設営。
サブザックを用意して薬師岳を目指します。

やっぱりこの景色が綺麗だと今回も感じました。
薬師岳から立山や槍ヶ岳、遠くは富士山まで見えるので他の登山者と一緒に
山の話に花を咲かせてきました。

薬師岳を下山してキャンプ場に付いたのが17:00頃。
明日に備えてさっさと就寝しました。

フォトギャラリー

折立登山口をスタートしてしばらくは樹林帯です。涼しくて登り易いです。

いつものアラレちゃんがお出迎え。去年よりやつれてます。

樹林帯を抜けました。白い石がキラキラしていて綺麗に手入れされていて歩行者に優しい登山道です。

この階段を越えると太郎平小屋が見えてくる。

太郎平小屋に到着。登山者は約20名程度。そんなにおおくありません。今回はラーメン無しで先を急ぎます。

テントを設営して薬師岳に向かいます。薬師平を過ぎたあたりからの眺めはとても良いです。

遠くの山まで見えます。天気が良くてテンション上がります。

薬師岳小屋横にある。薬師岳のカールも美しい。

小屋が小さくなりました。山頂までもう少し。ここは毎度風が強い。

山頂手前の避難小屋。

山頂に到着。去年来た時は撮影しなかったので今回はしっかり撮影。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

松本パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部