ススキの群生 岩湧山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大杉 孝浩
岸和田カンカンベイサイドモール店 店舗詳細をみる
日程
2021年11月01日 (月)~2021年11月01日 (月)
メンバー
単独
天候
快晴
コースタイム
滝畑ダムバス停(5)登山口(80)山頂(60)根古峰(60)紀見峠駅

※GPSが途切れている時間帯があるのでルートが直線の部分もあります。
コース状況
歩きやすい
難易度
Google Map GPSファイル
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

近所過ぎて今まで登ったことがなかったのですが、久しぶりの登山にはリハビリを意識!
まずは低山ハイクからだと思い、ススキで有名な岩湧山をチョイスしました。

この日は快晴で登山口で20℃もありました。
おかげで半袖でも登り始めは汗がダラダラでしたが心拍数が落ち着くと汗も安定。
山頂まで気持ちのいい木漏れ日ハイクです。


しばらくすると木々の間から金色に輝く景色がちらちら見えてきます。
樹林帯を抜けると日に照らされたススキたちが迎えてくれます。

目を細めたくなるような日差しでしたが、この時ばかりはススキの群生に目を奪われました。


山頂でコーヒーを飲みたくて用意してきましたが、火気厳禁だという事を知っていたのにもかかわらずバーナーと水を持参するという誤算。山専ボトルにお湯を入れてくるべきでした。
久しぶりだとこういうことが起きますよね。。


初めは滝畑ダムから山頂までのピストンを考えていたのですが、コースタイムより早く到着したので紀見峠まで抜けることにしました。

下りも快調に下りていましたが、最後にコンクリ坂道が!!
私が登山で最も苦手な道です。。
しかし念の為に持ってきていたストックが役に立ちました。


今回のルートはバスの時間や電車の時間を調べておくとスムーズな山行になると思います。

フォトギャラリー

ここの登山口からスタート

歩きやすい道を行く

ところどころ木の根っこが

危険な個所は木の橋

ダイトレの標識もある

走りたくなるような道。走れないけど・・・。

壮観な景色のご褒美が。

見渡す限りススキ

映えを撮りたいが技術がない。

山頂付近で少し休憩。火気厳禁です。

山頂の三角点(足元)と看板

大阪が一望!

結構お腹いっぱいになるまでのススキです!

下りは快調♪

ルンルンで下る

水場

しかしここの急坂コンクリで足にくる。。

少し紅葉が始まってました。

帰路へ~

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

岸和田カンカンベイサイドモール店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部