色々と様子見ハイク~高尾山(東京都)~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
浅見 直紀
イオンモール東久留米店 店舗詳細をみる
日程
2021年11月11日 (木)~2021年11月11日 (木)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
京王線高尾山口駅 → (60分) → 山頂 → (50分) → 京王線高尾山口駅
コース状況
特に問題無し
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

先月、リベンジの高妻山でハシャいだ結果・・・無事に膝を痛めたワタクシ。

膝のご機嫌を伺うと同時、そろそろかしらと、高尾山の紅葉の様子を見に行くことにした。

快晴で時間も遅め。となれば高尾山名物が待っている。そう。渋滞だ。

高尾山口駅に久しぶりに降り立ったワタクシは、あまりの人混みに酔いそうになった。例によって遠足パーティとブッキングしてしまったらしい。しかも数組。まぁ、膝の様子見には丁度良いかもねぇ、とゆっくりペースを決意する。一級フラグ建築士たるワタクシは、きっと守れないのだろうなと予感めいたものを感じた。

で、六号路からスタート。やはり土の道が膝に優しい。渋滞も相まって、不織布マスクを装着したままでも苦じゃない。良い感じだ。

しかし渋滞あるあるだが、後ろでゆっくり行こうというのに、何故か「お先にどうぞ」と前方に吐き出される。そこで断れない軟弱者ゆえ、乱れるペースに早速のフラグ回収である。

気を取り直して周囲を様子見。紅葉はまだだった。緑が目に優しい。渋滞と渋滞の間をそうして歩いていると、気付けば山頂直下の階段だった。そんなつもりは無かったが、ノンストップでここまで来てしまった。

山頂はケーブルカー組が合流してくるので本当に混雑していた。菓子パンを食ったら即下山を決意。紅葉は山頂部に関しては一部していたので、それらの写真を撮る。良い紅だ。黄葉も良いけど、やはり紅葉だよなぁと毎年思う。全体としてはまだまだという感じ。

下山路は清滝方面へ行くつもりだった。膝に厳しい一号路は避けたいからである。無理!

アート切株を楽しみ(本日一番のハイテンション)、薬王院を過ぎて、ケーブルカー乗り場も過ぎて、リフト乗り場が見え・・・あ!?

意識が散漫だったのか、分岐をとうに過ぎてしまっていた。かと言って戻るのもアレだったので諦めて一号路へ。

遅い来るコンクリートの猛威。スキーだったら良い傾斜のそれを、重力に従って下る。止まったらダメだ。膝が・・・悲鳴を・・・ッ!

こうなったらいつも寄る蕎麦屋さんへ行くしかない。この無聊を慰めるには食に楽しさを求めるしかな・・・はい、休業でした。下りているシャッターに打ちひしがれ、暫く登山は控えるしかないか・・・という直視したくない現実世界へと帰った。

フォトギャラリー

久しぶりな山頂

6号路からスタート!

グリーンですな

おやおや?色づき始め?

最近は平日でも人が多いらしい

この紅!嫌いじゃない

こっちの紅も嫌いじゃない

大体はこんな感じ

お久しゅう、お天狗様

なんだ、このアート!すっげぇ!?

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール東久留米店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部