色々と様子見ハイク~高尾山(東京都)~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
浅見 直紀
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2021年11月11日 (木)~2021年11月11日 (木)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
京王線高尾山口駅 → (60分) → 山頂 → (50分) → 京王線高尾山口駅
コース状況
特に問題無し
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

先月、リベンジの高妻山でハシャいだ結果・・・無事に膝を痛めたワタクシ。

膝のご機嫌を伺うと同時、そろそろかしらと、高尾山の紅葉の様子を見に行くことにした。

快晴で時間も遅め。となれば高尾山名物が待っている。そう。渋滞だ。

高尾山口駅に久しぶりに降り立ったワタクシは、あまりの人混みに酔いそうになった。例によって遠足パーティとブッキングしてしまったらしい。しかも数組。まぁ、膝の様子見には丁度良いかもねぇ、とゆっくりペースを決意する。一級フラグ建築士たるワタクシは、きっと守れないのだろうなと予感めいたものを感じた。

で、六号路からスタート。やはり土の道が膝に優しい。渋滞も相まって、不織布マスクを装着したままでも苦じゃない。良い感じだ。

しかし渋滞あるあるだが、後ろでゆっくり行こうというのに、何故か「お先にどうぞ」と前方に吐き出される。そこで断れない軟弱者ゆえ、乱れるペースに早速のフラグ回収である。

気を取り直して周囲を様子見。紅葉はまだだった。緑が目に優しい。渋滞と渋滞の間をそうして歩いていると、気付けば山頂直下の階段だった。そんなつもりは無かったが、ノンストップでここまで来てしまった。

山頂はケーブルカー組が合流してくるので本当に混雑していた。菓子パンを食ったら即下山を決意。紅葉は山頂部に関しては一部していたので、それらの写真を撮る。良い紅だ。黄葉も良いけど、やはり紅葉だよなぁと毎年思う。全体としてはまだまだという感じ。

下山路は清滝方面へ行くつもりだった。膝に厳しい一号路は避けたいからである。無理!

アート切株を楽しみ(本日一番のハイテンション)、薬王院を過ぎて、ケーブルカー乗り場も過ぎて、リフト乗り場が見え・・・あ!?

意識が散漫だったのか、分岐をとうに過ぎてしまっていた。かと言って戻るのもアレだったので諦めて一号路へ。

遅い来るコンクリートの猛威。スキーだったら良い傾斜のそれを、重力に従って下る。止まったらダメだ。膝が・・・悲鳴を・・・ッ!

こうなったらいつも寄る蕎麦屋さんへ行くしかない。この無聊を慰めるには食に楽しさを求めるしかな・・・はい、休業でした。下りているシャッターに打ちひしがれ、暫く登山は控えるしかないか・・・という直視したくない現実世界へと帰った。

フォトギャラリー

久しぶりな山頂

6号路からスタート!

グリーンですな

おやおや?色づき始め?

最近は平日でも人が多いらしい

この紅!嫌いじゃない

こっちの紅も嫌いじゃない

大体はこんな感じ

お久しゅう、お天狗様

なんだ、このアート!すっげぇ!?

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部