奥多摩 御岳山~大岳山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 健
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2021年11月12日 (金)~
メンバー
妻とその友人3人
天候
晴れ
コースタイム
御岳山駅<40分>長尾平分岐<40分>奥の院<20分>鍋割山<60分>大岳山山頂<50分>綾広の滝<45分>七代の滝<50分>御岳山駅
コース状況
落ち葉で登山道の凹凸が分かりにくくなっているところがあり、石や木の根に乗ったり滑ったりしないよう注意が必要。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

紅葉を求めて東京、奥多摩、御岳山へ。
早朝にもかかわらずケーブルカー乗り場には多くの登山者がいました。

御岳平や御嶽神社周辺の紅葉が見頃を迎えて赤や黄色に染まっていました。
まずは御嶽神社にお参りし御朱印をいただき大岳山へ、、、ん?御岳山山頂は行ったのか?いやいや、行ってないやん!そうなのです。御嶽神社で満足し、実は山頂踏んでいませんでした、、、でもすでに長い階段下山済み。まぁ行ったってことで。

大岳山へ平坦な登山道をしばらく進むとトイレがあったのでトイレ休憩。なんとなくルート確認。ん?なんか違わないか?
そうなんです。本当は奥の院、鍋割山へと行くつもりだったのに巻き道で芥場峠に向かってしまってました!先ほど【天狗の腰掛杉】という立派な杉の木があり、本当に腰掛けだぁーなんて感心していたあの場所が分岐だった!!!なんてこと。
と、丁度このトイレのところに山に登る方向へ登山道らしきものが。道標はありませんがYAMAPではルートがあり奥の院へ向かっています。ではこの道でリカバリーしよう、と登ります。この道、か・な・り急登でした。先ほどまでのんびりと歩いていたのでキツイ。ようやく登山らしくなってきました(笑)無事奥の院に到着しリカバー。鍋割山を経由して芥場峠へ。

芥場峠からは次第に足場が悪くなり滑落注意なんて看板も。気を抜かず慎重に。

着いた山頂は多くの人で賑わっていました。今日はいいお天気。富士山はじめ大展望が広がっていました。

下山はロックガーデン方面へ。大きな岩と水が織りなすとても気持ちの良いハイキングコースですね。落葉している木も多かったですが紅葉も楽しめました。

突き出した天狗の鼻のように見える天狗岩。この岩登れたんです!鎖が見えたのでもしや?と思ったら登れました。そして天狗岩のてっぺんには天狗様がいました。

七代の滝。これ曲者でした。とにかく下る下る。鉄階段をひたすら下ります。辿り着いた滝は???という感じであまり迫力はなく。調べてみるとなんと大小8段の滝があり、見ているのは4段目のほんの一部分。全体が見渡せれば素晴らしい滝なんだと、、、
下った分は登らなくてはなりません。ひたすらひたすら登り返しました。本日の核心。

ケーブルの駅に戻ってくると朝よりさらに賑やかになっていました。ケーブルカーも臨時便が出るほど。人気の山、観光地ですね。
お土産に【御岳汁フリーズドライ】を購入。今度山で食べよう。

フォトギャラリー

ケーブルカーで時短

御岳駅周辺が見頃

御岳神社で山頂とする(笑)

キレイ

本当に腰掛けのような枝ぶり そしてここが間違いの始まり、、、

奥の院にむけルート修正 急登です

きのこ??

リカバー

鍋焼きうどんはありません。

登山らしくなってきました!

慎重に

見晴のよい山頂到着

綾広の滝

ロックガーデン

気持ちよいハイキングコース

天狗岩のてっぺんに天狗さま

アクセスが大変だっただけにちょっと期待外れだった七代の滝

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部