屋久島登山1日目(モッチョム岳)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
石田 智則
岸和田カンカンベイサイドモール店 店舗詳細をみる
日程
2021年12月05日 (日)~2021年12月07日 (火)
メンバー
他4名
天候
コースタイム
登山口→(68分)万代杉→(25分)モッチョム太朗→(27分)展望台→(22分)モッチョム岳→(17分)展望台→(34分)モッチョム太朗→(27分)万代杉→(69分)登山口
コース状況
出だしから急登が続く為、ゆっくり登ることをおすすめします。
木の根や岩も多いので、ストックは無い方がよいかと。
渡渉ポイントのあり、雨の日は登らない方が良いかと。
後半は多少のアップダウンあり。
比較的歩きやすい道ですが、数か所ロープを使って登るポイントもあり。
水場は途中に一か所あります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

2泊3日で屋久島へ行ってきました。
今回で3度目の屋久島。相変わらず自然豊かで素晴らしい島です。

初日はレンタカーを借りたその足でモッチョム岳へ登りました。
見た目もカッコイイモッチョム岳ですが、予想よりも登りが長くなかなかハードでした。

1時間半ほどの登りを終えると少し傾斜がゆるやかに。
途中からはロープを使って登ったり下りたりするポイントもありアスレチックみたいで楽しい。

そうこうしているうちに展望台へ到着。
ここまで景観が悪かった分、見えた景色に感動。あと少し。

と思ったら展望台からまあまあ長く、歩きにくい道をしばらく下るので油断禁物です。
何か所かロープを使うポイントを抜けたら岩山が出現。最後のロープを登れば山頂です。

山頂からの景色は目の前に広大な海と後には屋久島の奥深い森という絶景。
ここまでの疲れが一瞬で吹き飛びます。

天気も最高で少しのんびりしてから下山。
根っこや岩も多く転倒しないよう気を付けながらの下山。
思ったよりも時間がかかるので最後まで余裕をみて下りましょう。

フォトギャラリー

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

岸和田カンカンベイサイドモール店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部