南アルプス 鳳凰三山 1日目

佐藤 有朋
松本パルコ店 店舗詳細をみる
2021年12月28日 (火)~2021年12月28日 (火)
天候
夜叉人峠登山口-(300分)-南御室小屋冬季小屋(泊)
コース状況
前日の雪でトレースが一部消失。深いところでヒザ程度。ほとんどスネ以下の積雪。
夏道どおりに進めば問題なし。

日本海側や山間部では大雪警報が騒がれていた翌日の登山。
北アルプスに行くと一人では太刀打ち出来ない積雪量で引き返す結果になりそうだったので
丁度良さそうな南アルプスの鳳凰三山に出かけて来ました。

天気は1日目.2日目と晴天予報。
夜叉人峠の無料パーキングには沢山の車がありましたが殆どの登山者はゲートの向こう側へと吸い込まれていきます。
北岳に行くようです。

私は鳳凰三山へと向かいます。
気になっていた積雪は問題なく苺平手前の開けた場所が吹き溜まっていてヒザ程度ありましたがここ以外はスネ以下です。
前日に多少積もったおかげで一部トレースが消失していましたが下山してくる登山者がいたおかげで迷うことなく進めました。

南御室小屋は冬季閉鎖中。年末年始の営業は無いそうです。

さっさとテントを設営して仮眠をとりましたが下半身の寒さで全く眠れず。
きっとタイツを汗で濡らしてしまった影響で汗冷えしてしまっていたのだろうと思います。
基本的に寒さに強い私は冬期登山でも薄着です。
汗で衣類を濡らさないよう気を使うので少し寒いぐらいのレイヤリングで歩きます。

そういえば昨年赤岳のバリエーションを登っている時にアルパインジャケットではなくフーディニジャケットを着ていて相方に怒られた気がします。

そんな事を考えながら夕方になってどうしても寒い為に冬季小屋を利用する事にしました。
今晩の利用者は自分ひとりだけ。小屋内にテントを張って寝床を整えます。
東京の最低気温がマイナス1度の日だったのでこの日の山は寒かったと思います。
小屋に引っ越したおかげでこの日はしっかり睡眠が取れました。

夜叉人峠のヒュッテ。営業してませんでした。

無料駐車場には沢山の車。北岳方面に行くパーティーが多いです。

夜叉人峠から北岳方面。今日・明日は天気がもつ予報です。

杖立峠まではサクサクした雪面です。

杖立峠。

この辺りは吹き溜まっていてヒザまであります。

苺平に到着。ここから先は緩やかな下りです。日陰の斜面ですがトレースしっかり出来てます。

辻山にはトレース無しです。

南御室小屋は冬季閉鎖中。年末年始も営業しないようです。

テント場。この日は自分合わせて3張り。

今晩の自宅設営完了。

冬季小屋綺麗です。