ファミリーハイキング 高森山285m(和歌山県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大杉 孝浩
岸和田カンカンベイサイドモール店 店舗詳細をみる
日程
2022年01月22日 (土)~2022年01月22日 (土)
メンバー
妻、息子2人
天候
晴れ
コースタイム
森林公園駐車場(60)山頂(40)森林公園駐車場
コース状況
急登はあるが短い
その他は歩きやすい道
難易度
Google Map GPSファイル
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

子供と山登りに行きたいと願い、長男を誘い続ける事、約1年ほど・・・。
ようやく本人が行きたいと言ってくれたので行ってきました!!

歩きやすい尾根道が多いコースを選択、尾根に出るまで急登がすこしだけありますが全体の1割もありません。
途中に様々なキャラクターの石のモニュメントがあり、子供が飽きずに歩けました。
大ごとになるような危ない個所もなかったように思えます。

道中、抱っこと何度もせがまれましたが気分をうまくのせて全部一人で歩けました。
距離は1.8KM、標高差は登りも下りも200Mぐらいです。


楽しかったと言ってくれましたが、歩くのしんどいから次は行きたくないと言われてしまったので機を伺いながら2回目の「行きたい」を待ちたいと思います。


行く前から用意した事。
■小分けのおやつでエネルギー補給作戦(戦隊モノぽく)
■山頂には達成感があるものを用意(今回は海が見える景色と普段食べれないおやつ)
■歩きやすいコースはもちろん単調にならないようにコースを選定(見どころになるようなところ)
■子供の調子に合わせる。遊びだしたりぐずりだしたら子供に付き合う余裕を持つこと。
などなどですが、お子様によっては状況が違ってくるかもしれませんので、ご参考までに。

フォトギャラリー

様々な石のプチモニュメントがあり、子供が喜んで歩いてくれます。

4歳と0歳

スタートはお決まりの戦隊モノのポーズ

自分の荷物は全て持ちました。

ストックを最短の状態で探検気分みたいです。

夫婦松

振り返ると広がる景色も楽しめます。

友が島が見えます。

飽きてきたらあの手この手でやる気を引き出します!

お供え物だそう。

山頂が見えたらダッシュ開始!

楽しそう♪

初ハイキングは成功!!

下りも登りと同じく単調にならないように工夫しました。

弟の靴あった・・

とうちゃーーーく!!

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

岸和田カンカンベイサイドモール店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部