岡山県浅口市鴨方 初めてのファミリーハイクにおすすめ!展望の良い鴨山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西原 弘二
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
日程
2022年02月11日 (金)~2022年02月11日 (金)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
駐車場(15分)忠魂碑(10分)稲荷山(10分)鴨山(20分)駐車場
コース状況
整備されていて歩きやすい
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

浅口市鴨方の「鴨山」は、以前一度登ったことがあるのですが、磨崖仏を見ていなかったので歩いてきました。

鴨山は鴨方の中央にある標高167mの低山で、室町時代には鴨方城があったそうです。

低山でも階段や岩場もありますが、年長さんぐらいのお子様ならファミリーで楽しめる山です。

今回はかもがた町屋公園駐車場を出発し、鴨神社の横を抜け、まずは忠魂碑へ。
簡単に登れますがここからの眺めは良く、ゆっくりしたい所ですが、すぐに出発。

登山道を歩くと、すぐに車道に合流。
直進し、まずはテレビ中継局がある稲荷山へ。
ここは全く展望がないので、すぐに引き返し鴨山山頂へ。

山頂は広く、少し見晴らしもありますが、周りの木々で展望がさえぎられているので、その先の鴨山城跡へ。

城跡には大きな石があり、ここからの展望は抜群!
金光、鴨方、里庄が見渡せなかなかもんです。

さらにその下行くとた磨崖仏があり、石に掘られた磨崖仏見ると鴨山の歴史を感じました。
残念ながら写真を撮り忘れました(T_T)

たまたま小さなお子様をつれたファミリー楽しそうに歩いていましたが、ぐるりと歩いても1時間程なので
ファミリーハイキングにもおすすめです。

ここには巨岩がありますが、落ちたら危険なので小さなお子様は前に出ないように注意して下さいね。

その後は天神社の横を抜け駐車場に戻りました。

標高こそ高くないですが、サクッと登れる割りには展望が良いいので、鴨方にお越しの際は是非登って下さいね。

もし、遠方からこのエリアに来た方は鴨山だけでは満足できないかもしれないので、先に遥照山を登ってからここに来るのもありですよ。

フォトギャラリー

かもがた町屋駐車場から出発じゃ

歴史を感じる街並みを眺めながら

ここの鳥居をぐぐると

休園中のかもがた町屋公園が見えた

右側を歩き

車道に出て右の道に

忠魂碑

広場になっていてゆっくりできるぞ

金光・鴨方が一望できた

次は右の稲荷山を目指し

右の階段を登り

ここを左に行くと

稲荷山のテレビ塔に到着じゃが展望なし

引き返し鴨山に向かい

歩きやすい道を行くと

わっしょい!鴨山じゃ\(◎o◎)/

その先は展望が良く

ここからは里庄、鴨方、金光が見えた!

鴨山城跡でした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

広島紙屋町店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部