岡山県新見市 雪の鳴滝と剣森山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西原 弘二
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
日程
2022年02月17日 (木)~2022年02月17日 (木)
メンバー
友人
天候
コースタイム
鳴滝山駐車場(10分)鳴滝(8分)七曲がり頂上・剣森山登山口(10分)登山道の途中(20分)鳴滝山駐車場
コース状況
鳴滝までは新雪10cm 剣森山への登山道は新雪20cm~30cm
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

石鎚山に置く予定でしたが、大雪予報なので諦めて、雪景色が良いと聞いた新見市の鳴滝と剣森山に行ってきました。

家を出ようと外に出でると、なんと雪景色!
今季、こんなに積もったのが初めてなので、県北の山はもっと雪が降っているだろうなと思いながら出発。

新見の中心部から千屋に向かうにつれて雪がどんどん降ってきましたがなんとか鳴滝の駐車場に到着。

さぁ行くべと準備をはじめたら、スノーシューを忘れた・・・
それも友人の分も(;´Д`)

他の装備はあるので、行ける所までということで出発。
歩き始めは新雪があるものの問題なく鳴滝まで到着。

鳴滝は氷瀑にはなっていませんが、そこには水墨画のような景色が広がっていて感動。
雪が降った後にしか見られない光景なので来て良かったです。

さらに七曲がりを登り剣森山登山口を目指しますが、この道も雰囲気があってええ感じ。
ほどなく、登山口に到着し、登山道を歩きましたがやはり雪が深い。

しばらくツボ足で歩きましたが、徐々に雪が深くなり、登るにつれて雪が強くなってきたので撤退。
この時期の新見市千屋の雪の降る量は半端ないので、スノーシューもわかんも持たない登山は無理なのでしょうがないです。

朝早く出発していたので、予定より時間が余ったので、せっかくなので、多さの御洞渓谷の御洞の滝を見に行きました。

この渓谷は車道沿いにあり、歩かなくても滝を見ることができます。着くと地元の
ケーブルテレビのカメラマンが雪の御洞の滝を撮影に来ていて、話を聞くと今日の雪景色は良い感じだと聞きました。

今回は行けませんでしたが、真庭市には日本の滝100選にも選ばれている「神庭の滝」があります。
今はアクセス道が工事中で見ることができませんが、ここも雪景色は良いと聞きました。

チャンスがあれば是非見に行ってくださいね。

フォトギャラリー

鳴滝駐車場まではなんとか車で行けたのじゃがこれ以上雪が降ったら無理じゃった

雪が深そうじゃのぉ

うっすらトレースがあるので助かるのぉ

雪もドンドン降ってきた

もうすぐか??

鳴滝?ではなさそうじゃ

でた!鳴滝(雄)じゃ\(◎o◎)/

なかなかのもんじゃ

少し戻って

これが鳴滝(雌)じゃがが水墨画みたいでええ感じじゃのぉ

剣森山目指して七曲がりを登ると

わぁ!つららがいっぱいじゃ

少し雲が抜けてきた?

どんどん行くと

鳴滝上部が見えた!

ここから剣森山

徐々に雪が深くなり

ツボ足が疲れたのであえなく敗退

駐車場まで戻ると少し青空がでてきたが山頂は大荒れそうなので撤退して正解じゃ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

広島紙屋町店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部