赤坂山スノーシュー (滋賀県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
鷲尾
日程
2022年02月21日 (月)~2022年02月21日 (月)
メンバー
センタープラザ神戸本店 加藤
センタープラザ神戸本店 飯塚
グランフロント大阪店  西村
京都河原町店      鷲尾
天候
コースタイム
マキノ高原駐車場P ⇒20分⇒ 登山口 ⇒90分⇒ 武奈の木平(東屋) ⇒60分⇒ マキノ高原温泉さらさ
コース状況
昨晩からの降雪でノートレース
スノーシューやワカンが必要

マキノ高原駐車場にトイレあり
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今年は雪が多いので、積雪に期待して赤坂山に行ってきました。

ワカンやスノーシューデビューの2人にはベストな雪山です。
かく言う私も赤坂山は、耳川うつろ谷の沢登りとテレマークスキーのレッスンでしか
訪れたことがありません。


朝、家を出るときから車の上に積雪があり、天候に一抹の不安・・・。
案の上、湖西道路を下りてから、思いっきりの雪道。
除雪前の雪道はとても怖いです。(←本日の核心)


すでに駐車場からフカフカの雪です。
すぐにでもスノーシューを履いてもよい雪の量ですが、
ツボ足とスノーシュー&ワカンの違いを体験してもらうため、
マキノ高原スキー場から登山口までツボ足で進みます。

天候は雪ですが、風もないので、ゲキ暑です!!
(MILLETのインナー「ドライナミックメッシュ」で汗冷え知らず。)
降り続いた雪は、自分たちで付けたトレースも埋まりそうなくらいです。

その後、
雷鳴が聞こえ、ボタボタとドカ雪がさらに降ってきたので、
「武奈の木平」の東屋で撤退しました。


下山は、ワカンとスノーシューを交換して
雪遊びしながら戻りました。
フカフカの雪はいいですね。

フォトギャラリー

マキノ高原スキー場を抜け、やっと登山スタート。

まずはお試しで、ツボ足で歩きます。

トレースは私たちが付けますよ!

雪が降り続け、ザックや肩にも積もってきました。

スノーシュー&ワカンを装着!!

装着したら進むの速い、速い!

林道なので風の影響を受けず。

雪道は降りたて。フカフカです♡

こんなにパウダーならスキーがしたい・・・。

ちょっとコースを外れちゃったかな?地図確認。

武奈の木平の東屋は雪で埋もれています。すき間から入ります。すべり台のようにスルスルと!

東屋の中は快適そのもの。お昼ご飯です!ザブトンあれば、お尻が冷たくないですよ。

下山しようとしたら、晴れました!奇跡!

お約束絵図① あのぅ、ちょっと埋まり過ぎなんでは・・・汗

お約束絵図② 茶色い人が一番はしゃいでる?

写真を撮り終えたら、急にまた雪が降ってきました・・・。

おなかがなる音のような雷鳴が鳴るとドカ雪が降ってきます。北陸の天気と同じ。

マキノ高原スキー場まで、スノーシューVS.ワカンで競走です!(マジか・・・、私もやらなアカンのか・・・泣)

一番若者が1位で、私は2位。ゼーゼー言うので、競走はやめましょう・・・笑

楽しかったです!お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部