福島の百名山 安達太良山 あだたら高原スキー場・勢至平コース

笠松 文太郎
福井北四ツ居店 店舗詳細をみる
2022年01月25日 (火)~2022年01月25日 (火)
東武宇都宮店 笠松
友人3名
天候
8:00奥岳登山口(85分)五葉松平(25分)薬師岳(120分)安達太良山山頂(25分)峰の辻(40分)勢至平(60分)奥岳登山口13:40
コース状況
トレースあり。雪も締まっていて歩きやすい。
足跡・トレース外れると埋まるのでわかん・スノーシューあっても良い。
山頂手前東面はなだらかで見通しがいい反面、天気次第では暴風・視界不良起こり得るので悪天時は無理しないように。

めちゃめちゃ天気よかったです。
今回私は初めてでしたが、「安達太良は暴風だよ。」とさんざん周りに言われていたものの、視界良好風も少なくほとんど長袖シャツでした。
さすがに山頂付近では風が冷たく、フリースとジャケットを着ましたが。
※悪天に備え、防寒着ウィンタージャケット・冬装備はお忘れなく。

スキー場を上がり、薬師岳~安達太良~勢至平の時計回りコース。
1,500m付近からは雪がクラスト状となりサクサクとアイゼンのかかりが気持ちいい。
ここからは風紋がきれい。やはり強風ってことですね。

山頂下の標識からは岩場で少し道が細く、スノーシュー・わかんは危ないためアイゼンで行きましょう。
山頂からは眼下の真っ白な斜面と奥に飯豊や蔵王が。
いつか行ってみたいな。

帰りは少し時間を巻くため、くろがね小屋の南の尾根道をゆき勢至平のコース。
振り向くと広々と緩い斜面が白く輝き、爽やかすぎる青が拍車をかけます。
確かにここで視界不良になったら迷いそうです。

こんなにいい条件の冬山でいいのかしら、と不安になるほどでしたが、
普段の行いがいいから。と自分を騙しておくことにしました。
ちょうどいい時間に戻ってこれて温泉入って、ごはんを満腹食べてお疲れ山!

【山情報】
  奥岳登山口:930m、安達太良山:1,700m
【アクセス】
  あだたら高原スキー場
   二本松ICから約14.3km、車で約20分
【温泉】
  奥岳の湯 福島県二本松市永田 長坂国有林13林班
  奥岳登山口のすぐそば
  入浴 大人650円

いい天気すぎる。

奥岳登山口

スキー場の横を登る

樹林

樹林

薬師岳

見えた。真っ白!

つららが溶けてきてる。

1,500mくらいからサクサク

強風の証

ここらから風が出てきて少し寒い。