愛知県 豊田でボルダリング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年01月26日 (木)~2012年01月26日 (木)
メンバー
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
車で神戸から新名神を使って約3.5時間。高速降りて大田エリアまで車で10分。
大田エリアから古美山エリアまで車で15分ほど。

各エリアの駐車場から岩までは、課題の岩までは歩いてスグ!
コース状況
お日様が隠れると寒かったですが、風も無かったので、日当たりよければ寒くないです。

花崗岩特有の結晶の荒い岩肌が指皮をどんどん奪って行きます。
難易度
Google Map

より大きな地図で 豊田 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

もともとは、京都方面でボルダーorロープクライミングの予定でしたが、生憎、雪の予報。

というわけで、急遽、愛知県の豊田の岩場に行き先変更!!

城戸さんが城山エリアの『りんご(e/初段)』をご所望なので、上杉氏とぼくはそれについていく程度にのんびりと。

のつもりが、僕も『りんご』をかなり真剣にさわる始末。トライを重ねるほど手も進んで、ますますやる気に!!

残念ながら、城戸さんもRPならず。私も完登するには体力もないし、古美山エリアの『裏ドラ』面白いよ!とのことで、このエリアはこれぐらいにして移動。

古美山エリアに着くとすでに車が4、5台ほど駐車場に。
『裏ドラ』の岩にはすでに人だかりができているけど、せっかくなのでお邪魔して、一緒にセッション開始。
すでにかなりの時間打ち込んでいるご様子の先行パーティは、マントルを返すガバが取れずにマンネリ気味。
それでも、代わる代わるトライを続け、一番に僕がマントルのガバを捉えます!!
あとはマントル返してスラブを駆け上がるだけ!
なのにマントルが返らず、レッドポイント(以下RP)ならず・・・
これを気にみなさんも一気にやる気が復活し、ガバをとってそのままRPの連続!
その後、3トライほどで僕もようやくRP!なんとか成果を残して帰路についたとさ!
めでたし、めでたし!!

フォトギャラリー

がんば!!

さてさて、のぼりまっか~

まずはアップでさくっとRPの城戸さん。

上杉氏。てこずりましたがRP!!

スタート。慣れが必要か

『りんご』のあとのかさぶた岩。ホールドを凝視する上杉氏。

こんな感じ!

左のカンテに沿う課題をあっさり完登の上杉氏。

一路、古美山へ。

このヒールが収まり良すぎて怖い『裏どら(c/3,4級ver.)』

ワイワイとセッション!

このマントルがかえらないぃ!!

帰るころには血も吹き出る始末・・・おつかれやまでした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部