兵庫県 春の芦屋ロックガーデン~金鳥山 トレッキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西原 弘二
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
日程
2022年04月07日 (木)~2022年04月07日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
阪急芦屋川駅(25分)高座ノ滝(35分)風吹岩(30分)金鳥山(35分)保久良神社(20分)岡本駅
コース状況
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

芦屋川の桜が見頃と聞き、芦屋ロックガーデンから金鳥山をぐるりと縦走してきました。

六甲山には数多くのコースがありますが、ロックガーデンは名前の通り岩場を歩くコースです。

岩場と言ってもそれほど難易度は高くなく、むき出しの花崗岩を歩きます。

削られた岩の間や壁を手足を使ってよじ登ったり、時には鎖を使って登るのでスリリングがあります。

個人的にはすごく楽しくコースですが、初心者や岩場に慣れていない方だと少し怖いと感じるかもしれません。

今回は阪急芦屋川駅を起点に、高座ノ滝→風吹岩→金鳥山→保久良神社→阪急岡本駅 と歩いてきました。

芦屋川駅を出発して登山口までは住宅地の中を歩くのですが、田舎者にはこの住宅地がすごい!

高級外車が並ぶ豪邸ばかりで、芦屋川の反対にはヨーロッパの高級リゾートみたいな素敵な家ばかり。

こんな家に住みたいのぉと見ていたらあっという間に登山口に到着。茶屋を抜けるとすくに高座ノ滝。

ここから先はすぐに岩場のコースが始まり、風吹岩まで岩場のコースを歩きます。

久しぶりでしたが、起伏に富んだコースは楽しくて、あっという間に風吹岩に。

この道は六甲山最高峰まで行く道でもあるので、平日にもかかわらず、多くの登山者がいて、人気の高さを実感。

風吹岩からまっすぐに北上すれば六甲山最高峰に行けますが、今回は左下の道に行き、金鳥山を抜け阪急岡本駅に。

高座ノ滝から金鳥山までは時々展望が開けますが、金鳥山を少し下った所が街と海が見え良かったです。

最後は桜が見頃の保久良神社を参拝し、阪急岡本駅で終了しました。

このコースは距離約6.5km、歩行時間は2時間半ほどなので、休憩を入れても半日で歩けます。

桜は少し散りはじめていますが、起伏にとんだロックガーデンと桜はこの時期おすすめです!

フォトギャラリー

阪急芦屋川駅を出発すると桜がええ感じじゃなぁ

看板もわかりやすいのぉ

高級住宅地を抜けると高座ノ滝に到着じゃ

高座ノ滝

すぐにロックガーデンじゃぞ

つつじも咲きだし

振り返ると

3点確保で登るんじゃ

終始岩

なんじゃか鉄塔もかっこええのぉ

と歩いていたら風吹岩に到着じゃ!

風吹岩

展望も良いのでここで休憩しとる方多かった

桜がぼっけーええ感じじゃ

金鳥山の先の休憩所がでえれぇ良かった

桜並木を下山

保久良神社

かわいいのぉ

桜を楽しむならお早めに!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

広島紙屋町店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部