残雪残る畦ヶ丸

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 健
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2022年03月24日 (木)~
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
登山口<80分>本棚<110分>山頂<60分>善六ノタワ<100分>登山口
コース状況
渡渉地点が多くあるルートです。滑らないよう気を付けてください。

下棚、本棚へは滑りやすい箇所や石を利用しての渡渉があります。ルートを見極めて慎重に。ストックがあると便利です。

今日は山頂直下に残雪がありました。アイゼンを使用するほどではありませんでしたが下りは滑りやすくなっていました。細い尾根道には注意が必要です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ミツマタを期待して久しぶりに畦ヶ丸へ。

西丹沢ビジターセンター周辺や登山口から少し進んだあたりにミツマタが沢山咲いていました。ほぼ満開?!ほのかな香りとぼんぼりのような黄色い花に癒されます。

このルートは渡渉が多いとわかってはいましたが、“こんなに渡るっけ?”と思うほど何度も何度も不安定な橋を渡りました。

下棚、本棚へももちろん寄り道。
以前の記憶より足場が悪く、石を使用して渡渉したり、滑りやすい斜面を慎重に進んだり、、、キレイなものは簡単には見られない(笑)

しばらくして沢沿いを離れ登り始めると雪がちらほらと出てきました。場所によっては深く埋まってしまうところも。善六ノタワ近辺の細尾根は注意して登ります。

こうして雪景色の山頂に到着。いつもとは異なった雰囲気。

山頂をほんの少し先に進んだところに新しく避難小屋ができました。
もちろんランチタイムにここを利用させていただきます。丸太の立派な小屋と、清潔感ばっちりのお部屋。キレイなトイレ。いい場所にいい小屋をご用意していただきありがとうございます。

雪の中の下りはより慎重に。最後にたくさんの渡渉。一日の終わり、疲れも出て気も緩み始める頃。気を引き締めて最後まで渡り切りましょう。

フォトギャラリー

スタートはまずこの橋から

ミツマタがキレイにさいていました

下棚

本棚

雪がちらほらと

細い尾根にはきをつけて

深いところは随分深い

雪景色の山頂

新しくできたばかりの避難小屋

とてもキレイでした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部