雷雨を避けて毛無山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 健
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2022年06月02日 (木)~
メンバー
妻と友人3名
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
駐車場<90分>5合目<100分>山頂<55分>地蔵峠<120分>駐車場
コース状況
駐車場は有料500円です。駐車料金を回収する丸太があります。忘れずに。帰ってくるとフロントワイパーに領収書がはさまってました。

駐車場にはお手洗いがありません。少し手前の三差路にお手洗いがあるのでそこを利用してから駐車場に向かうといいでしょう。

今回利用した沢沿いの下山コースは渡渉地点があり、増水時は注意が必要です。
道迷いしそうな箇所もありました。しっかりをコースを見極めて歩いてください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

本当は笠取山を狙っていた今日ですが、雷雨予想率が高いのでまだなんとか大丈夫そうな毛無山に急遽変更となりました。

ふもとっぱら少し先の登山口からスタート。
樹林帯の中、ひたすら登りが続きます。とにかく平坦になるところはほとんどなく、1000m近く山頂までずっと登り。淡々と、淡々と登りました。1合目、2合目と山頂まで道標があり、どこまで登ってきたかわかるようになっています。
途中不動の滝や一瞬開けた木々のあいだから見えた麓の展望(残念ながら富士山は雲の中)に励まされ進みます。
地蔵峠との分岐を過ぎれば間もなく山頂!と言えるはずなのですが、、、
ここは一等三角点のある場所。そしてなぜかさらに10分ほど進むと毛無山最高点。
どちらが山頂?
ですが、今日は生憎の曇り空で展望もないので、一等三角点のあるこの場所で山頂としました。

下山は地蔵岳からの沢沿いのコースヘ。途中ですれ違った毛無山エキスパートの方に“沢沿いのコースは歩けるようになっているし雨が降っていないから大丈夫だよ”とご助言いただきこちらのコースを選択。
変化に富んだ楽しいコースでした(苦笑)
最初はザレた滑りやすい九十九折の登山道。落石しないよう注意して腿筋を踏ん張って下ります。やがて何度かの渡渉やロープが設置された急な場所、道幅の狭い急な斜面。女子チームは結構ヘロヘロ。最後に比丘尼の滝にご褒美をいただき今日の登山は終了!

帰りに山梨名物ほうとうをいただき岐路につきました。

フォトギャラリー

今日は残念ながら富士山は雲の中

駐車料金回収丸太

ここが駐車場です

登りは右側へ進み、左から下りてきました

ふもとっぱらキャンプ場。テントが沢山。

不動の滝

岩場やロープ箇所も

ギンリョウソウ

ミツバツツジが少し残っていました

一等三角点のある山頂

地蔵峠へ

ザレた滑りやすい登山道

ロープを使って

急な斜面の狭いトラバース

最後に滝に癒されて終了

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部