雪の高水三山(東京都・奥多摩)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
奥田 徹
浦和パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2012年01月30日 (月)~2012年01月30日 (月)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
軍畑駅―20分―高源寺―50分―高水山―25分―岩茸石山―25分―惣岳山―50分―御嶽駅
コース状況
よく整備されており、道標も随所にあるので迷うことはないです。
この日は岩茸石山まではアイゼンなしで行きましたが、岩茸石山の下り始めが急なため装着しました。
先日の降雪でしっかり雪が積もっているので6本爪アイゼンを忘れずに・・
難易度
Google Map

より大きな地図で 高水三山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

アプローチが楽で気軽に縦走気分が味わえる高水三山に登ってきました!
青梅の朝の予想気温が-6度だったため防寒対策をしっかりして出発。
軍畑(いくさばた)駅からしばらくは車道を歩きます。車道にも道標がしっかりあるので登山口まで間違うことなく行けます。
高源寺を過ぎ車道が終わると堰堤がありそれを越えると登山道が始まります。風がないので頑張って登ると汗ばみます。
日陰は雪がしっかりついています。6本爪アイゼンがあると安心です。途中都心方面が見渡せるポイントがあり、天気が良かったためスカイツリーがくっきり見えました。高水山を過ぎると少し風が出てきました。適度なアップダウンを繰り返し、急坂をのぼりつめると岩茸石山に着きます。山頂からの展望は抜群です。
山頂を出るとすぐに急な下りとなります。なだらかな登山道をしばらく進むと岩と木の根の急坂が現れます。頑張って越えると惣岳山に到着です。
ここからは約500mを一気に下ります。今回は沢井駅への分岐のところでアイゼンをはずしました。御嶽の集落が見えてくるとゴールの御嶽駅はすぐそこです。

フォトギャラリー

軍畑駅からスタート

ここを右に上がります

林道が終わると堰堤があります

雪が出始めました

都心方面が良く見えます

高水山山頂

日陰は寒く雪もしっかりあります

岩茸石山山頂

高水山方面を望む

奥秩父方面

惣岳山山頂

沢井分岐付近

御嶽駅に到着です!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浦和パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部