【神鉄ハイキングレポート】森林植物園もみじ散策

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2022年11月12日 (土)~2022年11月12日 (土)
メンバー
関係者2名
天候
晴れ
コースタイム
コース:谷上駅~山田道~弓削牧場~神戸市立森林植物園~北鈴蘭台駅
約11㎞ 一般向き 約2時間10分
コース状況
・分かりやすく歩きやすい
«お手洗い情報»
・神鉄・谷上駅/北鈴蘭台駅(水洗/ペーパー有)
・弓削牧場(水洗/ペーパー有)
・神戸市立森林植物園(水洗/ペーパー有)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

KRTの取り組みにて、神鉄様×好日山荘との共催ハイクへ参加してきました。
神鉄ハイキングは参加無料で年間100回程度行っているハイキングイベントです。
ガイドさんと一緒に歩くのではなく、自分のペースで歩けるのが魅力です。
スタート地点ではスタッフがマップの配布やオリジナルスタンプカードへの押印を行っております。

本日は深まる秋の紅葉を楽しむコースです。
神鉄のハブとなる、アクセスしやすい谷上駅からスタートです。
最近、朝晩は随分と気温が下がって来ましたが、この日は歩いているとベースレイヤー1枚でも良い気候となりました。
今回は新規の方が多く、「KRT効果かな?」なんて前向きに考えています。
約150人近い皆様にご参加頂きました。ありがとうございます。

10:00過ぎにスタッフも最終パトロールへ出発。
まずは弓削牧場まで木漏れ日を受けながら簡単な渡渉を行ったり、ハイカーさんとお話ししたりしながら進みます。

日頃お世話になっている弓削牧場さんはそろそろ冬メニューに衣替え。
絶品のチーズフォンデュは11月下旬からの予定だそうです。

神鉄スタッフさんとも無事合流し、森林植物園へ向かいます。
紅葉は徐々に見頃を迎えており、私達も園内をぐるり散策しました。
植物の他にもウサギやカモシカなどの動物も飼育されていますので、小さなお子様は喜ぶかもしれません。

森林植物園は、どの季節に行ってもそれぞれの魅力がありますが、特に気候の良い秋は大好きな季節です。
森林植物園正門から北鈴蘭台駅までは無料送迎バスも出ておりますので運行スケジュールを確認して上手に利用してみては?

そろそろ低山でも紅葉の見頃を迎える場所が多いので、ぜひ皆さんもお出掛けしてみて下さいね。
(フリースやダウンの防寒着があると安心です。冷え症の方はグローブやニット帽など小物をうまく使って下さい。)

KRTとは・・・
2021年10月7日に好日山荘は神戸市様、神戸電鉄様と神鉄沿線に広がる豊かな自然や観光資源をアウトドアを通じて、新たな魅力の創造を図ることを目的に事業連携を締結しました。
その一環で、新たな都市活力の創造、自然環境保全や健康増進など持続可能な社会を目指すプロジェクト「KOBE Rail&Trail」(通称KRT)を立ち上げ活動しております。

フォトギャラリー

のんびりハイクはいかが?

神鉄ハイクはスタンプが溜まれば可愛いバッジに交換出来ます❤

駅から登山口までが少し分かりにくいですが・・・一応標識あり

見逃さないように

こちらまで来れば一通です

まずは川沿いに歩きます

カマキリの赤ちゃんだと思ったらこれが成人サイズとの事

早朝に少し雨が降ったようで足元が少し濡れていました

木漏れ日ハイク

渡渉は気を付けて

半袖でも良いくらい暖かい!

弓削牧場さんへご挨拶

ヤルゴイ手前の紅葉は良い感じ

牛たちにも会えます。敷地内には他にもヤギがいます。

再度戻って森林植物園へ向かいます

どんぐりコロコロ

駐車場は満車だったので徒歩か公共交通機関での来園がオススメ!

園内は多くの人が

紅葉始まってます★

大福やお饅頭の出店に吸い寄せられました・・・

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部