六甲山の人気コース「須磨アルプス」

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西原 弘二
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
日程
2022年12月15日 (木)~2022年12月15日 (木)
メンバー
友人
天候
晴れ
コースタイム
須磨浦公園駅(15分)須磨浦山上園地(25分)鉄拐山(15分)横尾山(15分)馬の背(40分)八幡神社(15分)板宿駅
コース状況
良好
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久しぶりに六甲山の須磨アルプスに登ってきました。

須磨アルプスは六甲山全山縦走の起点となる人気のコースです。

今回は山陽電鉄の須磨浦公園駅に車を停め、鉢伏山→旗振山→鉄拐山→栂尾山→横尾山→東山→板宿駅と歩きました。

冬は須磨浦ロープウェイなどの施設は土日のみの営業の為、わりとひっそりしていましたが、それでも時々登山者とすれ違いました。

まず、鉢伏山に向かう途中では海と明石大橋、淡路島を見ることが出来、飽きることなく登れます。

鉄拐山山頂からの眺めも最高で、そこからおらが茶屋(休業中でした)を抜け、長い階段を下りて住宅街にいきます。

住宅街の団地にはスーパーがあるので飲み物や食べ物を調達できるので便利です。

そこから400段ぐらいの階段をひいこらと登って行き、栂尾山~横尾山にあるくといよいよ須磨アルプスの核心の「馬の背」です。

花こう岩のごつごつした岩肌はいつみてもわくわくします。特に馬の背は慎重に歩かないと落ちてしまうのでゆっくり歩きました。

馬の背を抜けると下山口の板宿駅に向かってあるいて帰りました。

まだ登ったことがない方はぜひ一度行ってくださいね。
電車でアプローチできるので気軽に行けますよ。

フォトギャラリー

須磨浦公園駐車場から出発じゃ

コース案内

ロープウェイは休業なので歩いていくが階段が多いのぉ

おーええ感じ

冬季は営業日に注意じゃ

わぁ

歩きやすい道

わぁ

急な階段

団地に下りて

今度は登りの階段じゃ

ええ感じ

横尾山山頂

馬の背が見えた!

いつきてもわくわくするのぉ

でも慎重に歩かんとのぉ

じいじも満足そう!

紅葉は終わりじゃった

八幡神社で投げ輪対決しましたがじいじに負けたぁぁ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

広島紙屋町店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部