冬の黒斑山(群馬県/長野県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
丸茂 甲太
東武宇都宮店 店舗詳細をみる
日程
2022年12月23日 (金)~2022年12月23日 (金)
メンバー
東武宇都宮店 丸茂
天候
曇り、晴れ
コースタイム
車坂峠登山口(120分)黒斑山山頂(60分)車坂峠登山口
コース状況
〇12月23日現在:登山口から雪が付いています。この日は冬靴、12本爪アイゼン、ダブルストックで歩きました。ワカンで歩いている方もいました。降雪直後はワカンあった方が良さそうです。朝10時登山口の気温は-13℃。風が強くて体感はもっと低く感じました。寒いお蔭で雪が締まっていて、踏み抜きはほぼ無かったです。トレースは残っていました。
手袋は2枚重ねでも寒く感じました。途中でオーバーミトングローブを付けて3枚重ねにしました。樹林を抜ける前にバラクラバを装着。トーミの頭は体が吹き飛ばされそうなくらい強風でしたので、顔面が冷えないようにバラクラバを付けておいて正解でした。
下りは雪の上なので膝の負担もなく、上りでかかった半分の時間で下山できました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

冬の黒斑山へ登ってきました。
黒斑山と言えば、浅間山の展望が素晴らしい山です。
積雪期の雪を被った浅間山は、その姿を『ガトーショコラ』と称されています。
今回は往復とも「中コース」を選択、中コースは樹林帯のコースで展望は得られませんが
風が防げるので強風時は便利です。もう一つの表コースは展望は良いですが風の影響をまともに
受けるコースです。この日は強風でしたので迷わず中コースにしました。

前日にも降雪があったようで、登山道は雪たっぷりでした。
朝は雲に隠れていた浅間山も、お昼頃には雲が取れていましたので、
ガトーショコラのその姿を目にすることができました。
風が弱い日なら展望の良い表コースがオススメです。
また、今回歩いたコースは雪山デビューにもオススメのコースです。
寒さ対策万全にして、雪山登山始めてみませんか?

フォトギャラリー

ガトーショコラ☆

登山口

今日は風が強いので往復とも「中コース」で。

展望が開けました

外輪山

トーミの頭

黒斑山山頂に到着!

クリスマスツリー

下山しました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

東武宇都宮店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部