高知県 仁淀川ボルダー フューチャーエリア①

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2023年01月11日 (水)~2023年01月11日 (水)
メンバー
高知大丸店 戸田
天候
晴れ
コースタイム
駐車スペース→(20分)エリア
コース状況
河原を歩いてアプローチするが、比較的長く歩くのでアプローチシューズ推奨。
藪がちなのでハーフパンツは向いてない。

駐車スペースから東へ車道を100mほど歩くと、ガードレールの切れ間からコンクリート製階段で河原に下りるトレースがある。
河原に出た後は、藪を避けてなるべく流れの際を下流方向に200mほど歩くとエリア。
帰る時、河原から斜面を上がる上がり口がどこかわからなくなりがちなので、目印を決めておくとよい。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

4年前ぶりにフューチャーエリアに来ました。
アプローチが大変だった思い出があるのですが、冬だからか藪がそこまで鬱陶しくなく、これなら冬の間は通ってもいいかもしれないと思いました。
日向は暖かく、クライミング日和。

------------------------------------------------
【今回の課題】
①雪月花  3級 ○
②超時空  2段 ○
③雪月花SD 2段 ×



上部のホールドがわかりにくく現場処理をしなければならないため、高さと下地の悪さのプレッシャーは相当なものです。少ないマットでは恐ろしい。腹をくくるしかありません。

下地が非常にいいので人気の課題。以前スタートを間違えて登っていたので登り直しました。手数が多いので時間をかけると後に響きます。

スタートの左手ホールドが欠けたようで、オリジナルスタートは不可能?
右手をマッチしてスタートしましたが、いずれにせよヨレて登れませんでした。
②以上の長モノです。

------------------------------------------------

もう少し頑張れる課題があるのでまた行きます。

フォトギャラリー

冬の仁淀川。

ここから河原へ降ります。

エリアに着いてすぐ「超時空」。

下部はルーフ基部をトラバース。

このクロスが体制が苦しくて手を出しにくい。

ルーフの遠いガバへ。

クロスでマッチ。ここが核心。

これが取れたらほぼ終わり。

左ヒールを深くかけると安定します。

いけました。

「雪月花」の本当の核心はこのさらに上。メンタルにくる課題です。

芽吹くのはまだ待ってね。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部