高御位 馬の背から豆崎へ(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
萩 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2023年01月19日 (木)~2023年01月19日 (木)
メンバー
姫路駅前店 萩 親友1名
天候
快晴
コースタイム
曽根駅からバスで鹿島神社10分
駐車場45分馬の背頂上40分百間岩10分百間岩下15分地徳山25分大平山15分豆崎登山口10分曽根駅
コース状況
岩岩しいところばかりですが、道はわかりやすいです。足腰鍛えられそうです!
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今年初めての山行は、高御位の百間岩の下りに挑戦することにしました!

よく行っている方やお店のスタッフにシューズを相談し、百間岩を下るのにローカットで大丈夫との意見をもらい、慣れているローカットにしました。

結果、大丈夫でしたが、岩でかなりこすれるので、アッパー生地がしっかりしたものがいいと思いました!

一枚岩のような百間岩は、三点確保で下りるか立って横歩きで下りようかとモタモタしていると、毎日登山のおじさん達がスニーカーでさっさっさーと下りて行きます!

道は特に決まってないから、足を置きやすい所に置いて足裏でしっかり面を捉えたらいいって教えて下さいました~百間岩は、天候のおかげもあり濡れている箇所は無く、滑りにくかったです。

その後は豆崎方向にまた上り!せっかく下りたのに~と思いながら、これも山登り!

途中日当たりの良い平坦な場所でホットサンド☆栄養補給して、いざ豆崎!最後の最後にまた大きな岩場があります。

お尻をつけて滑り下りました。民家の間の細い道が最後の難関!フェンスも何もなくて、民家に落ちないかハラハラしました。

フォトギャラリー

今年も一緒に登ろうね

久々の鹿島神社

いざ馬の背

今日は髙御位山は行かないよ

馬の背ゴール

歩いてきた道

百間岩こわいなぁ~

下りられた百間岩を眺める

あんバターサンド

サラダチキンサンド

太平山あたりかな

分岐①

分岐②

豆崎手前の一枚岩

豆崎登山口の細い道!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部