南八ヶ岳縦走  (3日目)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2023年03月08日 (水)~2023年03月08日 (水)
メンバー
天候
快晴 
コースタイム
6:00 起床 ~ 朝食 ~ 9:00 アイスキャンデイー 12:00 昼食 ~
13:00 下山 → 14:55 美濃戸口 

4.2KM 下り 580M
コース状況
赤岳鉱泉からは雪が深く美濃戸山荘で12本アイゼンの仲間はアイゼンを外しました。
エスケープルートは凍っていたのでチェーンスパイクであれば美濃戸口までアイゼンがベターです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

三日目は 赤岳鉱泉のアイキャンデイーにて「アイスクライミング」を体感致しました。

使用料 1000円 赤岳鉱泉アイスキャンディ使用規定 で契約書確認と初心者はビデオ拝観必須です。初心者だけでは使用できません。
ロープもシングル規格のダイナミックロープのみ(長さ 40m・直径 9.5mm以上)使用可能です。

エリア内では、ヘルメット、アイゼン、サングラス、バラクラバ又はネックゲイター(マスクの代用)必須 ビレイヤーはテムレス使用不可です。

その他使用規約あるのでご注意くださいね。


始めは緩やかな所から、場所を移動して少し垂直の壁も楽しみました。
上手い方の動きをよくよく見て 氷の形状を良く見て動く事、
手、足、足、手の順番で三点支持で動いていくのはクライミングに通じます。
ただバイルが重いので、まめにレストを入れると手の疲れが変わります。
上手い人の動きから学びました。
楽しくなってきたところで終了となりました。

翌日から登る知人と一緒に天気がよかったので外でランチをして
下山致しました。

温泉は「もみの湯」 650円

かなりお腹が空いたので 近くの温泉 ゆーとろん水神の湯にて美味しい山賊焼き定食を頂き帰路に着きました。


天気に恵まれた南八ヶ岳縦走トレーニングでした。




ザック グレゴリーデイバ65

ギア 
 スポーツハーネス ビレイデイバイス 各補器 ガチャ 数種類 スリング数種類
ビーコン ゾンデ プルーブ 
アイゼン リンクス  ピッケル ペツル クオーク
ヘルメット サングラス 日焼け止め 

ウエア 
ハードシェル ファイントラック アクロJk アクロPT
ベースレイヤー ファイントラック ウオーム 

手袋 ミレーのウールベース ブラックダイヤモンド レジェンド ソロイスト
バラクラバ ファイントラック 厚手 薄手
ニット帽、ネックゲーター スマートウール


靴 ネパールエボ スプルテイバ

アライテント ツエルト2

フォトギャラリー

アイスキャンデー

立待月 月齢15・6

朝ごはん 

先ずは 緩い壁

簡単 簡単

山を背負って

階段の簡単なのからチャレンジ

素敵です

カッコいいですね!

楽しくなってきました

わりと簡単 ペツルのリンクスとクオークが役立ちました

展望最高です

名残惜しく 帰ります

荷物がすごいですね

血の池のようでした

赤岩

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部