高知県 仁淀川ボルダー フューチャーエリア③

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2023年03月20日 (月)~2023年03月20日 (月)
メンバー
高知大丸店 戸田
天候
曇り
コースタイム
【アクセス】
JR土讃線・佐川駅 → 仁淀川町役場 18km
・徒歩       3時間28分
・仁淀川町町民バス 28分

仁淀川町役場 → フューチャーエリア 1.3km
・徒歩 25分

【コースタイム】
駐車スペース→(20分)フューチャーエリア
コース状況
【エリアの概況】
駐車スペースから東へ車道を100mほど歩くと、ガードレールの切れ間からコンクリート製階段で河原に下りるトレースがあります。
河原に出た後は、藪を避けてなるべく流れの際を下流方向に200mほど歩くとエリア。
比較的長く歩くのでアプローチシューズ推奨。
暖かくなってくると藪が濃くなり、ハーフパンツでアプローチすると難儀します。
帰る時、河原から斜面を上がる上がり口がどこかわからなくなりがちなので、目印を決めておくとよいでしょう。
私は左岸に見える塔?と、河原に違法投棄されている錆びたチェーンソーを目印にしています。
岩質は珪質岩(チャート)。

【気象】
フューチャーエリア(標高90m) 12:30時点 19℃ 3~4m/s

【服装】
トップ
・中厚化繊インサレーションジャケット
・ウィンドシェル
・150メリノウール半袖Tシャツ
ボトム
・薄手化繊パンツ
アプローチシューズ
・スポルティバ TX4 GTX
クライミングシューズ
・スカルパ インスティンクト
・アンパラレル ヴィム

春の陽気。
アプローチが比較的長いエリアなので、Tシャツ1枚でマット2枚を運んで汗ばみました。
日陰だと肌寒く、ウィンドシェルを着て少し寒いくらい。

【トイレ】
河原にはありません。
仁淀川町役場かローソン仁淀川町大崎店で済ませるといいでしょう。
土日でも役場のトイレは解放されています。

【駐車に関して】
トポに記載のある駐車スペースは、わかりにくいのですが3つの区画に分かれており、それぞれの境界にピンクテープを巻いた棒が立っています。クライマーが利用していいのは一番上流側で、他のスペースは私有地ですので駐車禁止となります。
過去に注意を受けたこともありますので気をつけましょう。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

だいぶ暖かくなってきたのでアプローチが長いフューチャーエリアは少し辛いところですが、まだ汗だくになるほどではありません。
虫も河原だからかまだほとんどおらず快適。

今までに何回か行っているエリアですが、着いてみると他にもクライマーがいました。
滋賀県から遠路来たという6人の方々。
こんなことは初めて。珍しいこともあるものです。
マットをシェアしていただき、いつもより気軽に取り付けました。

----------------------------------------------------------
【今回の課題】
①雪月花 Low 初段 ○
②超低空   2段  ×


『雪月花 3級』に合流するところで詰まっていましたが、うまいムーブが見つかり登れました。手数が多く、ヨレてくると上部は落ちる可能性があるので、マットとスポットは大変ありがたかったです。


低空飛行の終わり、右ヒールフックを解除して振られに一度耐え、遠いサイドガバへ左手を出すところで、足が切れて落ちるというを繰り返しました。
体幹がヨレると、悪いフットホールドでダイナミックなムーブを起こすのが難しくなります。なかなか繋がりません。

----------------------------------------------------------

暖かくなり過ぎる前にもう一度くらい行けそうです。

フォトギャラリー

ユキヤナギが川辺にたくさん咲いていました。

「雪月花Low」の1手目、左手を出すのがポイント。

スタートホールドに右ヒール。

スタティックに合流できます。

ここからは「雪月花」。

このガバまで来たら一息つけます。

最後のチョークアップ。

怖いマントルに突っ込む。

いけました。

「超低空」は、「超時空」とここから分岐。

ここからがツライ。

このピンチをとって、

これが止まらない。また出直します。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部