そうだ京都に行こう!桜ハイク③ 山科疎水から大文字山、蹴上インクライン(京都府)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2023年04月02日 (日)~2023年04月02日 (日)
メンバー
天候
晴れ 快晴 
コースタイム
山科 13:00 13:26スタート 
→ 毘沙門堂 → 大文字道 → 京都トレイル 44-2 →大文字山 → 高徳院→ 南禅寺 → インクライン → 蹴上駅 16:00

少し早めです。

距離: 10.8 km
所要時間: 3 時間 2 分 12 秒
平均速度: 毎時 3.6 km
最小標高: 63 m
最大標高: 474 m
累積標高(登り): 476 m
累積標高(下り): 470 m
コース状況
今回のルートは道から山越えてのルートで登山ルートではでておりません。

京都トレイルコースは整備されたルートです。

最勝院 高徳庵に下るルートも分岐は分かりにくく地図必須です。

トイレは山中にはありません

駐車場 毘沙門堂にはあり
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

所用の帰り道、山科の桜が見たく下車致しました。

「琵琶湖疏水」 琵琶湖から京都への水を引く疎水です。
初は桜が美しく「毘沙門堂」の樹齢150年のししだれ桜見たくノンビリ疎水をあるきました。菜の花も増えており桜とのピンクと黄色のコントラストが美しかったです。
毘沙門堂のしだれはすこし見頃過ぎておりましたが美しく儚い姿でした。
ツツジと新緑が美しさを増しておりました。

インクラインが気になっていたのでそのまま道路を進みます。
途中京都トレイルにぶつかり、大文字も離れてないので登ってみました。
(この辺りは何十回もあるいていて地形把握できております。初心者はオススメしません)
大文字山からの今日との展望が好きで、よく登っております。
裏ルートなどは地形把握にも最適です。
今回は下山は京都トレイルから若王子神社下る予定でしたが、分岐すこし先の
南禅寺に出るルートで下りました。若王子神社、墓、高徳院にくだる分岐があるので
慣れてない方は地図にのっているルートで下ってください。
ツツジが美しく、ミツバツツジのトンネルになってきております。
椿、スミレも美しく里山の美しさを体感できました。
高徳院の行場にでて、水路跡にでました。
ここからは観光地になるので人であふれておりました。
南禅寺の桜も終わりかけ、インクラインの桜も終わりかけでしたが
人であふれておりました。
蹴上インクラインは南禅寺の近く全長582mの世界最長の傾斜鉄道跡です。
春の桜の時期は人であふれかえります。
春と秋はガイド時代は京都の山と観光を含めたツアーでよく歩いておりました。
方角が分かりやすいようで京都の山は迷路です。
初心者は京都トレイル道から登ってみてくださいね。
葉桜、新緑も美しく山科の桜楽しめ、久しぶりに京都の美しさにふれた一日でした。



ウエア ファイントラック下着
    長袖Tシャツ
パンツ  ノースフェイス バーブパンツ

靴  TX2 

(ジャケットはスーツで 下に山装備のウエア装着しておりました)

フォトギャラリー

山科疎水 

樹齢150年の しだれさくら 

毘沙門堂にて 山椒どら焼き頂きました

椿美し 

ツツジも美し 

ツツジトンネル

大文字から京都です

最勝院 高徳庵 奥ノ院

駒ヶ瀧

明治の水路閣 ローマの水道橋を参考にしたもの

南禅寺と新緑

南禅寺

蹴上インクライン

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部