高知県 日御子ボルダー 下流部エリア②

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2023年04月11日 (火)~2023年04月11日 (火)
メンバー
高知大丸店 戸田
天候
曇り
コースタイム
【アクセス】
《バス》
JR四国バス 大栃線
JR土讃線・土佐山田駅⇔美良布(アンパンマンミュージアム)
乗車時間 25分

《徒歩》
アンパンマンミュージアム⇔下流部エリア 3.2km
歩行時間 40分

【コースタイム】
駐車スペース→(3分)エリア
コース状況
【エリアの概況】
「しばてん」の岩は、下地が比較的良く、当日はやや河ノ内川が増水していましたが流れの影響も受けず、問題なく登れました。
「アナゴリズム」の岩は、トライしている人がおそらくかなり少ないためか、フットホールドなどは自然に還りかけていました。陰気で日当たりが悪く雨後の渇きは遅いでしょう。
火消岩は、前日の雨のためか下地が水没気味でした。

岩質は珪質岩(チャート)と石灰岩。
虫は、メマトイはいますが蚊はまだ出ていません。

【気象】
駐車スペース(標高120m) 12:00時点 21℃ 無風

【服装】
トップ
・薄手化繊インサレーションジャケット
・コットン半袖Tシャツ
ボトム
・薄手化繊ハーフパンツ
・薄手コットンパンツ
アプローチシューズ
・スポルティバ TX4 GTX
クライミングシューズ
・スカルパ インスティンクト
・アンパラレル ヴィム

ずっと曇りだったため動いていないと肌寒く感じました。
休憩中はインサレーションを着用してちょうどいい。

【トイレ】
河原にはありません。
日御子河川公園キャンプ場のトイレが最寄。
その他、ローソン香北町美良布店、mac美良布店のトイレが利用できます。

【駐車に関して】
流れ込みの手前のカーブで道幅がかなり広がっており、そこの路肩に駐車します。
人気エリアなので詰めて停めましょう。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雨が降ったり止んだりの不安定な天気で、迷いましたが半日だけと決めて行きました。
練習しようとしていた「フラッシュオーバー」は下地がぐしゃぐしゃなので早々にパス。
「POP」も一人だとなかなかやる気にならないのでパス。
まだ触っていなかった級課題をやってみました。

-------------------------------------------------------------
【今回の課題】
①しばてん   1級 ○
②アナゴリズム 1級 ○


どハマリしました。
ホールドの持ち方と取りに行く勢いや位置を間違うとまったく持てず。
難しい課題です。

1手目が全て。かなり負荷の高いムーブで、私は苦手な動きだったのでこれも苦戦。
正直、1手目だけで初段でもいいんじゃないかと思ったほどです。
1手目が止まったあとは打って変わって簡単になります。

-------------------------------------------------------------

1級2本を登るのに半日費やすという効率の悪い日でしたが、いいトレーニングになりました。やはりグレードだけではわからないものですね。

フォトギャラリー

火消岩。湿気りぎみ。

下に水たまり。

木で下地を作ってますが、今回はやる気なし。

「しばてん」のスタート。カエルみたいでカッコ悪い。

一手目。ほぼ持てません。押さえるという感じ。

2手目。はっきりとしたエッジがあるのですが中々ヒットせず。

このマッチも悪い。

がんばって足を上げて、

右手を1手送ったらマントルを返せる。

20回くらいは打ちました。

「アナゴリズム」のスタート。この態勢がすでにつらい。

全てが詰まった1手目。

マッチして、

遠いピンチに手を飛ばす。

ヒールかけて、

あとは簡単。

ホールドはポジティブなものばかり。

これも1手目が止まるまで時間がかかりました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部