砥峰高原でスノーシューイング! (兵庫県神崎郡)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本社 西尾 智志
日程
2012年02月05日 (日)~2012年02月05日 (日)
メンバー
本社 岡田、西村、西尾、他1名
天候
晴れのち曇り
コースタイム
駐車場(3分)とのみね自然交流館(30分)東屋(70)展望地(20)展望台(80)駐車場
コース状況
市街地は積雪ゼロですが砥峰高原近くになると突然雪が多くなります。
特に駐車場近辺は圧雪されておらずタイヤが空転して車が前に進まず苦労する場面も・・・。
高原内は積雪60cm~1m程度、スノーシューや雪遊びを楽しむには充分なコンデションでした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20120205砥峰高原 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は積雪も多く雪質も良好!お天気にも恵まれスノーシューイングには最高のコンディション。
一日中ふかふかの雪の上を走り回って転がって、いつもの山歩きとはまた違った楽しさを満喫できました。
欲を言えば近くに温泉なんかがあればさらに最高なんですが…。

砥峰高原は日本有数のススキの大群生地で約90haに及ぶ草原が広がっています。
春には山焼きが実施され、草原一面を焼くことで美しい草原を守っているそうです。
最近では、映画「ノルウェーの森」やNHKの大河ドラマ「平清盛」のロケ地として使われ
有名になりました。

フォトギャラリー

スノーシュー最高~!

雪が多くて駐車場にクルマを入れるのに一苦労。

とのみね自然交流館 冬季は閉鎖中です。トイレも使えません。

一周約3Kmのハイキングコース。

スノーシュー装着!

雪煙りを巻き上げて快調に進みます。

ほどなく東屋を発見。

ひたすら前進!

急斜面もなんのその!

なんのその・・・。

スノーシューがあればどこだって行ける・・・?

やっほ~♪

雪のテーブルを作っておでんでランチタイム。

天気が良くて気持ち良い~。

午後からは林道を歩いてみます。

展望台を発見!

こうやってみるとこの一帯だけ雪が多いのが良く分かります。

何でもないとこでコケてます・・・。

今度は埋まってます・・・。

黄色い所をぐるっと回った感じです。近いうちにまた来たいですね!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部