岡山県玉野市 天空の鳥居

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西原 弘二
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
日程
2023年04月16日 (日)~2023年04月16日 (日)
メンバー
家族
天候
晴れ
コースタイム
観音寺(25分)天空の鳥居(25分)観音寺
コース状況
花崗岩がくずれた道は滑りすすいのでご注意を
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

いしはるのうどんが食べたくて、ついでに玉野市に「天空の鳥居」がなかなかと聞いたので行ってきました。

玉野市の観光案内によると「天の気をいただき、心を空にする事ができる場所です!!海を見れば太陽の光が反射し、キラキラとしており世界の宝を頂いた気持になります。岩の上で天を見れば心が空になります」

わかったようなわからん文言なのでこれは行くしかないでしょ。

車を観音寺にとめさせてもらい出発。最初は簡単でしたが、「これより修験道!危険」という看板が出てきて、家族は「まじか・・・」と絶句。

いつものように「みんな登っとるから大丈夫じゃ」と励まして先に進みました。

しだいに巨岩が増え、花崗岩が風化した道は滑りやすくなりましたが、上に「天空の鳥居」が見えてテンションアップ。

気を付けながらなんとか鳥居に到着。写真でみた景色が広がっていました。

幸い天気がよかったので瀬戸内海も一望でき、青い空に鳥居で「天空の鳥居」そのもの。

ここからさらに登ることもできますが、十分満足したので今回はここまで。

下山中に数組の登山者とすれ違ったので人気の場所でした。

帰路はいしはるうどんを食べに行きましたが、なんと定休日・・・

いつもの事ですが、下調べは大切です!

せっかくなので、王子ヶ岳も堪能してから帰りました。

どちらも気軽に歩けて、景色も良いのでおすすめです!

フォトギャラリー

観音寺から出発じゃ

ゲートをくぐって

ほどなく展望の良い場所に

何やら注意書きがあり、びびる家族

あれか?

天空の鳥居までは滑りやすいぞ

おぉ~

まさに天空の鳥居じゃ

展望もバッチリ

帰路は王子ヶ岳へ寄り道

ニコニコ岩じゃ

いつきても素晴らしい展望

いつもわらっとるのぉ

王子ヶ岳最高!

にゃんこの天国でした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

広島紙屋町店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部