ひとりでトコトコ山行脚 小笠山(大阪府 29m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2023年05月08日 (月)~
メンバー
グランフロント大阪店 渡部
天候
晴れ
コースタイム
自宅>30分>新金岡駅>10分>大泉緑地入口>13分>双ヶ丘>3分>双子山>5分>笠伏山>3分>小笠山>5分>カキツバタ園>25分>大泉緑地入口>15分>新金岡駅>20分>自宅
コース状況
・大泉公園内のコースなので、危険箇所も無く、安全で歩きやすいです。

・お手洗いも売店も各所にあり。

・服装は普段着でも全く問題無し。

・ちなみに今回の服装は下記の通り。
靴  :ON クラウドウルトラ
パンツ:マムート トレッカー2.0 SOパンツ
シャツ:TNF ヒストリカルロゴ 半袖Tシャツ
ジャケット無し。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・本来であれば、大和葛城山の躑躅を見に行く予定だったが、事情により断念。いきなりすることが無くなり、暇つぶしにアプリを見ていたら近所に山(?)が!これは行くしかない!!

・自転車にまたがり、一路新金岡駅へ。ここから大泉緑地を目指して歩きます。直接大泉緑地へ行かなかった理由は後程。

・大泉緑地へ着いて地図看板を確認。「樹の道」を見つけ、歩き始めます。ウッドチップが巻いてあり、フカフカしているので歩くのが気持ちいい!

・ほどなくして指標を発見。「双ヶ丘」らしいが、字が・・・。ここから4つのピークが連なります。双子山、笠伏山、小笠山。通称「大泉連山」らしいです。

・山の雰囲気だけ味わって、公園周回の舗装路に戻ります。ちょっとカキツバタ園に立ち寄り、花を愛でる。

・ぐるっと周回して大泉緑地を後にし、新金岡駅に向かいます。ここの道にはクローバーが沢山生えており、アプリ読者が4つ葉のクローバーを2つ見つけたと投稿されていたので、子供の為に探しながら歩きました。中々見つからない中、やっと発見したのが、なんと!5つ葉のクローバー!!調べてみると100万本に1つくらいの確率らしい。

・クローバーを大切にしまって駅へ。ほくほく顔で自転車にまたがり帰路に着きます。今後の子供の試合でいい結果に繋がってくれれば、今日の登山(?)は最高なんだけどなぁ~。

フォトギャラリー

最も雰囲気が良い双子山の山頂。イケの向こうには二上山が見えますよ。

新金岡駅から歩きます。

目指すは大泉緑地です。

大泉緑地の入口にある地図看板でコース確認。

「樹の道」を歩きます。

キノコ発見!

二上山が見えます。

第一のピーク「双ヶ丘」。

第二のピーク「双子山」。

第三のピーク「笠伏山」。

そして主峰の「小笠山」。う~ん、あっという間だった。

周回コースに戻ります。

ちょっとカキツバタ園に立ち寄ってみました。

立派な咲き姿!

白花系の個体は少なかったのですが、こちらも綺麗に咲いていました。

堺風車。昔のエピソードが書いてあり、勉強になります。

ヤマボウシかな?満開でした!

入口にあるモニュメント。周回終了です。

クローバーを探しながら歩いて駅まで。クローバーの通りの写真を撮り忘れるくらい、必死に探してました・・・。

結果、4つ葉と5つ葉のクローバーをGET!!いいことあればいいなぁ~。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部