岐阜のグランドキャニオン 遠見山272m【岐阜県】

安藤 雅人
名古屋駅前店 店舗詳細をみる
2023年06月16日 (金)~2023年06月16日 (金)
春日井店 足立
天候
駐車場➡【7分】➡小さなトンネル➡【15分】➡見晴らし岩➡【5分】➡遠見山➡【15分】➡鉄塔➡【15分】➡大きな岩盤にあけられたトンネル➡【5分】➡南天の滝➡【20分】➡無料駐車場

*平和酒造さん酒蔵見学【20分】
コース状況
濡れた岩、登山道が滑りやすい
遠見山までは短いが急な登り

以前から行きたかった岐阜のグランドキャニオンへ行ってきました!

アメリカのグランドキャニオンにある『ホースシューベンド』に景色が似ているということで、話題になった場所です!

ここの景色は最高、コース的にも難しくなく、家族で楽しめます♪
何よりも、下山後に、酒蔵あり、おしゃれな喫茶店あり、うなぎ屋さんありと一日を楽しめるコースになります♪

今回は帰宅時間が決まっていたので、納古山へは行けませんでしたが
健脚な方はそちらまで、初心者コースを楽しみたい方は、今回のコースがお勧めです!

無料駐車場から出発をして、すぐに小さなトンネルです。
上には電車が走っているので、電車が通るタイミングだと、どんな音がするのでしょうか?

ここを抜けると急な登りです。時間は長くないですが、しっかりと登らされるので、
スニーカーでは心配ですね、足裏グリップの利く靴をお勧めします。
途中いくつかの看板に励まされながら、あっという間に『見晴らし岩』に到着です。

岐阜のグランドキャニオンです!確かに美しい!
この日は、昨日までの雨のおかげで景色がキラキラしていました。
これだけの歩行時間で、この景色は最高ですね!

そこから5分ほどで、『遠見山』到着です。
そして『みどりの展望台』、『鉄塔』、『大きな岩盤にあけられたトンネル』を歩きます

最後に『南天の滝』に到着です、この日は最高気温30度近くまで上がると予想でしたが
沢沿い、滝の近くは、とても涼しく歩きやすかったです!涼を取りに行くのもいい山です。

ただその後は、蒸し蒸しの道を歩いてきます・・・。

ゲートを抜けて、駐車場まで戻りました。
最後は、平和酒造さんの酒蔵を見学して、運転手以外は試飲をして、お酒をたくさん買って山行は終了です。

短い山歩きでしたが、美濃の山だけに“美”しく内容の“濃”い山行でした(笑)

◆今日の装備◆
・マウンテンイクイップメントのキャップ
・ノースフェイスのTシャツ
・マウンテンイクイップメントのスリーシーズン用長ズボン
・トレイルランニング用のザック(15L)
・スポルティバトレイルランニングシューズ

岐阜のグランドキャニオンへ

平和錦酒造さんの無料駐車場

コース案内も駐車場にあります

駐車所を出て、一方通行を歩いていくと登山口の指導票が出てきます

この小さなトンネルの上に電車が走っています

遠見山まではきつい登りですが、短いです

応援してくれます!

あっという間に、見晴岩の展望台です

晴れてよかったです

先ほどの展望台から5分ほどで遠見山です!

奇麗な景色を見ながら歩きます

晴天が続いても枯れない不思議な”ため池”

鉄塔まで来ました

ここからは下山です

登りよりも足元が濡れていたので歩くの大変でした

大きな岩盤にあけられたトンネルです

南天の滝

ゲートに到着でおしまいです

無料駐車場の前にある、【平和錦酒造】さんの酒蔵にお邪魔しました、貴重な体験です!

運転手以外は、試飲もさせてもらい、お酒もたくさん買ってしまいました(笑)