布引の滝 散策 三ノ宮散策 (神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2023年07月21日 (金)~2023年07月21日 (金)
メンバー
天候
快晴 
コースタイム
トレコ 8:30→ 布引の滝 雄滝 → 布引貯水池 → 雌滝 → トレコ9:30 → こうべっこ→ 三ノ宮駅10:10
コース状況
整備された登山道です
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

トレコオープニングのイベントの下見で出勤前に
「布引の滝」コースをゆっくり歩きました。
日本三大神滝になります布引の滝には、古来より都の貴人や歌人が多く訪れた場所です。そうした歌碑が散策中に50mおきくらいに配置されていて今回初めてゆっくり眺めました。

布引断層
貯水地からの眺められますが、は岩石がたてに深く掘り込まれている様子を確認できます。阪神・淡路大震災を引き起こしたのが
た地震は断層の活動で諏訪山断層とそれに平行する副断層の布
引断層の活動になります。
貯水地はその上にあり、正式には「五本松堰堤」といい日本で最も古いものとのこと
ゆっくりじっくり歩いてみると普段半縦走で走って通るのとはちがう風景です。

雄滝、夫婦滝 は眺めているだけで癒されます。

那智の滝や華厳の滝と並ぶ日本三大神滝と呼ばれる神戸布引の滝です。

イロハカエデの新緑が美しくほっとできました。

下って「トレコ」に立ち寄りました。明日オープンです。


自分の明日のガイデイングの構想ができました。

帰りはのんびり三の宮まで歩きます。
「カフェ バール こうべっこ」
1976年オープンの喫茶店です。
20年前くらいから行ってみたくて初めてモーニングの時間にお邪魔致しました。
本日の飲み物+150円で絶品のサンドイッチがつきます。
本日のサンドイッチは「オイルサーデン」頂きました。
スイカのデザートもあり、珈琲も美味しくほっとする時間いただけました。
神戸の街は老舗のお店も多く、散策してみてくださいね!


【服装】
●トップ
・ノースフェイス 半袖 Tシャツ 
・ファイントラック クール半袖

●ボトム
・フォックス ノースフェイス アルパインライトパンツ
●ウェア子物
・ノースフェイス キャップ  サングラス サンスキー
手袋 フォックスファイヤー 指無

レインウエア ファイントラック フォトンパンツ フォトンJK

【装備】
■靴:スポルティバ TX4
■バックパック:グレゴリー 

フォトギャラリー

句碑 もじっくり眺めます

鼓滝 

展望所から お手洗いあります

この橋の下に 甌穴があります

布引 貯水地  国内でも最 も古いものの一つ

見上げてごらん 

雄滝 

500円です。憧れのサンドイッチです。スイカついてました。

トレイルステーション 神戸

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部