地獄のような地獄鎌尾根
- 投稿者
-
永宗 潤一
姫路駅前店
- 日程
- 2023年09月13日 (水)~2023年09月13日 (水)
- メンバー
- 姫路駅前店 アルバイトスタッフ
姫路駅前店 永宗
- 天候
- 晴れ
- コースタイム
- 村田牧場(121)~十字峰(88)~岩ヶ谷山(32)~村田牧場
- コース状況
- シダが伸び伸びで殆ど足元が見えないほど・・・
元々あまり登山者が居ないのか蜘蛛の巣が凄かったです。
岩場は乾いており良好でしたが、
土の地面はぬかるんでいてスリッピーでした。
マダニとヒルに注意が必要です。
- 難易度
感想コメント
以前七草山を縦走した際に”地獄鎌尾根”と書いた道標を発見し行きたいなと思っていたのですが、
なかなか機会に恵まれず数年を経て遂に行ってまいりました!
こんなオドロオドロしいネーミングを聞くと行かずにはいれません!
さぞ岩岩した緊張感のあるルートなんだろうと心躍らせながらスタート地点の村田牧場に到着。
ご厚意で車を空きスペースに停めさせて頂き登山口のある池まで牧場内を牛に見送られながら進むと池が見えてきます。
橋を渡りいざスタートです!
いきなり不明瞭な道なき道を稜線に向かい登って行きます。
稜線に出て暫くするとシダが鬱蒼と茂り延々藪漕ぎ地獄・・・。
藪漕ぎと蜘蛛の巣のトラップで精神崩壊寸前でした・・・。
愉しみにしていた岩場はほんの少しだけ・・・。
途中ヘビとのにらめっこで20分くらい立ち往生・・・。
結局精神的にも肉体的にも疲労困憊で薬師峰はパスしました。
下りもひたすら藪漕ぎと蜘蛛巣トラップの除去に時間を費やしまさに地獄でした・・・。
最後は牧場で牛さん達のお出迎え。
精神的にきつい山行でした・・・。
もう少し涼しい時期がベストシーズンかもしれません。
【服装】
●トップ
・コロンビア ポリエステルのTシャツ
・ミレー ドライナミックメッシュ ノースリーブ
●ボトム
・ナイロン地のショートパンツ
●ウェア子物
・アウトドアリサーチ メッシュキャップ
【装備】
■靴:スポルティバ ウルトララプターⅡMid
■バックパック:エクスペド 15L
■バーナー:エバニュー ブルーノートストーブ
■コッヘル:エバニュー チタンマグポット500
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。