2023 山まゆの森 (六甲山グリーンベルト活動)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2023年12月16日 (土)~2023年12月16日 (土)
メンバー
ガイド 木德 スタッフ あやや 、石井さん 、半沢さん
お客様 9名
天候
晴れ、☁、少し☂
コースタイム
阪急・六甲駅 815  杣谷入口~ トイレ前 10:41 穂高湖  ~掬星台13:08~20 休憩 ~ 史蹟公園山門下 13:35 摩耶ロープエイ駅 解散 15:00  JR灘駅 

距離: 13.4 km
所要時間: 7 時間 25 分 59 秒
平均速度: 毎時 1.8 km
最小標高: 20 m
最大標高: 717 m
累積標高(登り): 742 m
累積標高(下り): 823 m
コース状況
《お手洗い情報》
・阪急・六甲駅(水洗/ペーパー有)
・杣谷峠 仮設トイレ
・掬星台 のトイレは使用禁止になっていて 少し天上寺よりのトイレ利用可
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

好日山荘 六甲山グリーンベルト事業 “六甲山での植林と森を育てる”活動をしています
2016年から休みのタイミングが合えば参加しております。
今回は山まゆの森までのガイドをさせていただきました。



朝、六甲駅にて集合です。遠方からのご参加いただきました。
駅から、登山口までも、途中で止まって、現在地の確認を致しました。
朝は晴れていて、午後に少し雨が降るくらいの天気図です。

今回はベテランの方から初心者のかたまで山歴は幅広いお客様でしたので
初心者の方に合わせてゆっくり歩きました。
途中の衣服調整、水の取り方、行動食の取り方、歩き方など
少し滑りやすい沢傍の道で指導させていただきまた。
最後に会える巨人、奥に迎えてくれる巨人に挨拶して
杣谷峠に到着いたします。


「山 まゆの森」
好日山荘エコプロジェクトの第一弾としまして、六甲の森を育てるプロジェクトの一環で
2009年、400平方メートルの敷地に、約100本の木の苗を植樹して
年に1~2回、木の生長を妨げるミヤコザサを刈りって木たちを守ってきています。

スタッフによる、ナタの使い方のレクチャーあり、森入りさあスタート!
よいペースでどん刈っていただき(専用の道具を持ってきていただいた方もいらっしゃいました)ようやく桜の木が確認できるようになりました。
2016年から参加しておりますが、木の成長が楽しみです。横にかってにムラサキシイブも育っていてうれしい限りです。森が蘇るように、また参加したいです。
スタッフより暖かいお茶のサービスと遠方のお客様より美味しいお菓子のお接待頂きました。気持ちもほっこり楽しい時間を過ごせました。

今回は皆様下山も歩きたいとの事で上野道もガイドさせていただきました。
少し小雨も降ってきて、落ち葉の滑りやすい道の歩き方、休憩の取り方
最後には紅葉が残っていてうれしいものでした。
日々是好日、今日しか会えない山の美しさ楽しさを味わっていただけたら幸いです。
店舗で
接客させていただいたお客様も来ていただきうれしい限りです。
山まゆのボランテイア登山、来年も是非参加お待ちしております! 

服装等 


【服装】
●トップ
・ロングスリーブ マーモット 四隅さん
・ファイントラック ベーレイヤー

●ボトム
・tnf バーブライトパンツ
●ウェア子物
・TNF キャップ
・ヤケーヌ

防寒着  アークテリクス  アトム2
【装備】
■靴:スポルティバ tx4
■バックパック:ミレー プロライター30+10


ガイド装備
プリムス p-153 ガス、カトラリーセット
ファーストエイド 一式
スリング 数種類
補助ロープ
カラビナ数個 



ファーストエイド等一式 
ツエルト
等 


山専用ボトル 

フォトギャラリー

六甲駅にて

現在地 はどこ?

摩耶巨人さん

達人よりかまの使い方のレクチャーーです

珈琲と森

広島のお土産

アフター写真

紅葉残ってました

お疲れ様でした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部