【ツアーレポート】山まゆの森 2023冬

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2023年12月16日 (土)~2023年12月16日 (土)
メンバー
9名のお客様
スタッフ:4名
天候
晴れ
コースタイム
阪急・六甲駅(30)杣谷登山口(105)杣谷峠(5)穂高湖(35)掬星台(90)摩耶ロープウェイ下駅
コース状況
・標識がしっかりあるので基本的に迷い易い場所はありません。
・所々に若干の道崩れありますが補修はされています。《お手洗い情報》
・阪急・六甲駅(水洗/ペーパー有)
・杣谷峠(現在閉鎖中・簡易トイレあり)
・掬星台(一部現在閉鎖中だが天上寺側の階段下は稼働・水洗/ペーパー有)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

週末に好日山荘の『山まゆの森ボランティア&ハイキング』開催しました。

好日山荘では、アウトドアフィールドの保全や自然保護を行うべく「好日山荘エコプロジェクト」を実施しており、その中で六甲山グリーンベルト整備事業参加活動の一環として六甲山での植林を行っております。

新型コロナウイルスの影響でお客様募集型は一時行っておりませんでしたが、今回3年振りに一緒にボランティア活動を行うことが出来ました。

とはいえ、天気は師走の寒い時期の雨予報、開催するか非常に悩みましたが、よくよく相談して開催しました。

スタッフ・参加者さまの心配をよそに午前中は空も明るく、気温もこの時期にしては高く歩きやすかったです。

杣谷コースは六甲山系の中ではあまり人が入らないコースで静かな山登りが出来、且つ沢沿いなので比較的涼しく木陰も多く暑い時期にはおすすめのコースです。
(逆に冬は寒い!)
六甲駅から杣谷峠までのコースタイムは2時間10分と短いですが、登り応えもしっかりあります。

登山後で少しお疲れだったかとは思いますが、参加者の皆さまは植樹した苗木の周りを中心に笹刈りを非常に精力的に取り組んで下さいました。

Before→Afterの何と綺麗になった事か‼
大きくなり、立派になってきた桜などの木もきっと喜んでいる事でしょう。

いつも休憩していた穂高湖は現在工事中のため利用できませんでしたので、現場で少しお茶休憩をしてから掬星台まで移動。

掬星台のランチ休憩時に雨に降られてしまいましたが、最後は願いが通じたのか、晴れました。

参加者さまとたくさんお話しさせて頂いた中で、普段六甲山で登山をされておられる方をはじめ、広島県からお越し下さった方(紅葉まんじゅうの差し入れありがとうございました!)

専門の整備道具を持参して下さった方もおられ、スタッフ一同感謝感激!
こういった活動に興味を持っていただけた事、非常に嬉しかったです♪

また機会を作って行きたいと思っておりますので引き続きどうぞ宜しくお願いいたします❗️

ご参加いただきました皆さま、お疲れ様でした&ありがとうございました❤
皆さんも穂高湖の近くにお寄りの際は山まゆの森を是非覗いて見て下さいね。

〇本日の服装
上:ファイントラック・ドライレイヤーアクティブ+ウール長袖(250ウェイト)+薄手フリース+レイン上
下:オールシーズン用パンツ 杣谷峠以降はレインパンツ着用

〇気温
終始15℃前後

フォトギャラリー

久々にお客様と活動出来ました❤

まずは阪急・六甲駅スタート

木徳ガイド、早速ガイディングです

登山口までが結構な坂です

初冬登山、枯葉いっぱいです

渡渉は大小数か所あります

鉄の階段は滑りやすいので慎重に

冬でも水分摂りましょう!

しんどい登りこそ楽しもう♪

摩耶の巨人さん、お久し振りです

杣谷峠は風の通り道。レイン着用!

山頂で待機組のスタッフと合流

鎌の扱いは気を付けて

さて、取りかかります

専用の鋏で綺麗にカットして下さるお客様

木の周り、綺麗になりました♪

お客様からの差し入れ、紅葉饅頭美味しかったです☆

掬星台で雨逃れ中

少し小雨になったので上野道で下山

皆様、お疲れ様でした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部