雪景色の金華山へ

本田
2024年01月25日 (木)~2024年01月25日 (木)
イオンモール各務原店  本田
天候
JR岐阜駅前10:15⇒岐阜公園歴史博物館前10:31 (岐阜バス)
岐阜公園歴史博物館前バス停(4分)岐阜公園(5分)百曲りコース登山口(36分)リス村(5分)金華山三角点(2分)岐阜城(7分)百曲りコース下山口(29分)百曲りコース登山口(2分)岐阜公園歴史博物館前バス停
岐阜公園歴史博物館前13:47⇒14:03名鉄岐阜駅前 (岐阜バス)
コース状況
アプローチ
・公共交通機関はJR・名鉄岐阜駅より岐阜公園までバスが頻繁にあります
・車利用の方は岐阜公園周辺に有料駐車場があります

➀岐阜公園にトイレ・売店などあります
➁金華山ロープウェイは9:00~18:00 往復1100円片道630円で下りだけ使うのも方法です
➂岐阜公園から登るコースは3つありますが、今回の距離が1.1kmの「百曲り道」は尾根を登り、中腹から岩場が多いコースです。
④岐阜城天守閣は200円で年中無休です
⑤金華山山頂部(岐阜城)にはトイレが2箇所あります
⑥金華山リス村は百曲りコース終点にあり、入場400円(9:30~16:30)
⑦展望台はレストランの上にあります
⑧金華山三角点は岐阜地方気象台金華山分室のある場所にあり、馬の背コース終点から右へ正面の建物目指して、細い道を登ります
⑨立ち寄り湯は長良川温泉の旅館で可能です。(料金1000円程度で16:00までが多い)

金華山(きんかざん・329m)は岐阜市中央にあり、岐阜城があることからシンボル的な存在。かつては、稲葉山と呼ばれ、戦国時代には歴史の表舞台にたびたび登場しました。今では金華山ロープウェイがあり、山頂にはレストランなどもありますが、中心部にも関わらず天然林が9割と自然が残されていて、登山道も10本あり、毎日、登山者が見られます。
今まで数回登ってきた金華山ですが、雪のある時に登ったことがないというか、いつもタイミング合わずじまいでしたが、今日は休日なのでようやく登って来れました。前日に雪がしっかり降った次の日の午前中でないと溶けてしまうからです。
今朝まで雪が降っていた岐阜駅はよく積もっていましたが、晴れてきたので道路はもう溶けていましたが、博物館前バス停で降りて、目の前を見ると、青空にきれいな樹氷がついた金華山が見れて、いい時に来たと思いました。今日は最短距離の百曲りコースを選択します。11時前にスタートした登山口からすぐに、雪が着いていた登山道はトレースなし?、それとも風で飛ばされた?のかいずれにせよ今日は人が少なさそうです。
途中ででてくる階段は雪が残り、岩場も雪がありましたが、濡れているのに不思議といつもより滑らない感じで、登山靴のグリップが良く効いている印象でした。歩いていると上から雪爆弾がよく落ちてきて、服が雪まみれになります。陽が当たらないし、冷たい風も吹くし、案外、寒い思いをしたものの、気持ち良い雪景色を見ながら楽しく歩けました。
今日は時間があるので、久しぶりにリス村に寄りました。お客さんが少ないのか、活発なリス達はまるで木を伝ってくるように足元から上がってきては服やザックにへばりつきしながら、餌を求めて、どんどん上がってきて、凶暴でしたが、ここでも楽しめました。
帰りは岐阜城から瞑想の小道で下るつもりが、通行止のロープがあり、理由もわからず、仕方なく、百曲りコースの往復で下山しました。

①ウエアー(冬の雪あり低山)
インナーは(アイスブレーカー)半袖Tシャツ+フリースのシャツ
ザックの中にフリースジャケット
ボトムスは(ミロ)3シーズンパンツ

②ギア
登山靴は(スポルティバ)トランゴトレック、ザックは(カンプ)30㍑、
チェーンアイゼンつけてもいいが今回はなし

バス停から見る金華山

樹氷がたっぷりついています

百曲りコース登山口

最初から雪がありました

岩場にも雪がついています

階段はスリップ注意

水道山方面

上から雪爆弾が降ってきます

最後の岩場も真っ白です

終点のリス村横に到着

餌に戯れるリス達

今日は凶暴です

展望台から岐阜市街

展望台から各務原方面

本日の服装

岐阜城へ向かいます

三角点にも立ち寄りました