箱根峠から金時山を目指す。神奈川県境踏破② 箱根外輪箱根峠〜金時山〜足柄峠〜駿河小山駅

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2024年02月29日 (木)~2024年02月29日 (木)
メンバー
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
箱根峠(10)箱根峠道の駅(60)海ノ平(40)山伏峠(60)三国山(130)長尾峠(60)乙女峠(50)金時山(60)足柄峠(20)県境分岐(30)633m三角点(20)林道巡視路入口(30)駿河小山駅

行動時間:12時間40分 歩行距離28.6km
トータルではほぼコースタイム通り。ただし小休止含む。
ジオグラフィカ使用
コース状況
・陽当りの悪い場所は全区間で積雪がありました。特に金時山周辺は下りではアイゼン、チェーンスパイクを着けたほうが圧倒的に安全で楽でしょう。
・箱根峠〜乙女峠までは背の高い笹が登山道に覆い被さり薮漕ぎ状態になっている場所が多数ありました。時には泥濘んだ時点でハイハイ、。加えて先日の強風での倒木がいくつもありました。幸い通行困難な程のものはありませんでしたが難儀した箇所が2、3箇所あったよーな…(金時茶屋さんでお話したら役所に連絡を入れてくれるとのことでした。)
・万葉公園からの県境尾根は踏み跡は極薄でしたがリボンがあります。ですが地形図を見て、目で見て、感覚で感じて歩けることが望ましいです。降下は三角点より少し下の緩傾斜から鉄塔を目指し林道に出るが多いようです。三角点より先はゴルフ場で通行が困難なようです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

神奈川県境踏破②
今度は箱根峠〜金時山〜駿河小山駅の区間を歩きました。
通常は2泊必要だと思います。

闇夜の中、箱根峠を出発したです。未明なので交通量が多くはないのですが大型車が走り抜けるのでランタンを点滅モードし後方からわかりやすいように下げました。
ヘッドライトは「ペツル アクティカ」を使用。十分な明るさを確保で来ました。海ノ平を過ぎ長尾峠までの区間では背の高い笹が雪の重さで登山道におおいかぶさっている場所もあり通常は薮漕ぎなんて必要のない登山道ですが一部薮漕ぎ状態に…時には泥濘んだ時点でハイハイをする羽目に…。時間は掛かるは…疲れるは…で苦労しました。
天気が良いと陽当りも良く眺望の良い場所も多いので気持ちの良いトレイルだろうなぁという感じです。

今回の箱根峠〜駿河小山駅のルートですが一般的には2回が標準でしょう。また、今回も登山道外が含まれます。自信の無い方は整備されたトレイル「富士山箱根トレイル」がありますのでそちらを辿っても良いでしょう。駿河小山駅ノ周辺には商店は見当たらなかったですが駅の自販機にはドリンクの他にアイス、軽食がありました。

すでに踏破済みの区間と合わせて神奈川県境は残り約60kmくらいでしょうか?おや。これは年内の目が見えてきましたねぇ。

「今日の装備」
・LOWA バルドGTX
・FORESTWARDROBE サーマルストレッチパンツ
・Patagonia キャプリーンTWフーディ(昼間は袖捲り)
・FORESTWARDROBE 山屋のジャケット(日の出前着用)
・karrimor クリーブ30
・karrimor ベーシックサコッシュ
・PETZL アクティカ
・SINANO トレイルバランサー改
・SNOWLINE チェーンセンプロ(金時山下りで使用)
・ジオグラフィカ(アプリ)
・山と高原地図(紙)

〈売店山小屋〉
山伏峠、金時山にあり

#神奈川県境 #静岡県境

フォトギャラリー

乙女峠から金時山までは晴れ間がちょうど来て最高に気持ちよかったです!頑張ったかいがありました!

箱根峠を夜明け前にスタート!大型トラックに注意です。

道の駅目の前にトレイルの入口があります。

日当たりのない場所なのでいきなりザリザリ。

山伏峠だ狙い通り明るくなってきました。自販機もあるので温かいコーヒーでも飲みながら日の出を待ちましょう。

朝ぼらけ。

先に進むと倒木が。先日の強風の影響でしょう。幸い通行不可能な大きな倒木はありませんでした。頭上注意しながら歩きます。

防火帯が時々。晴れてーお願いだから晴れてー

三角点。時々雪。

良きかな良きかな。芦ノ湖展望公園だったかな?駐車場のみです。

雪めー。薮めー。こーゆー薮はキライです。

笹を叩いたり持ち上げたり潜ったりハイハイしたりですごく疲れるし時間がかかります。

トイレ…行ける気がしねぇ…

晴れてきた!歩いてきたなぁ…

うーん気持ちよ!

金時山の北側の急登。付けなくても歩けますが効率が悪いのでサッサと取り付けました。それでもゆっくり慎重に。

県境尾根に取り付きました。出だしが広いので間違った尾根に入らないように。

県境尾根を下って狙い通り鉄塔に行き着きました。

巡視路入口。行きだと見落としそう。

富士山箱根トレイルも近くに設定されています。登山道外を歩かない人はそちらを利用するのが良いでしょう。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部