3/30(土)安全で楽な歩き方と岩場・鎖場歩き&岩登り体験♪ 飯能・天覧山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
吉野香織(おとな女子登山部)
日程
2024年03月30日 (土)~2024年03月30日 (土)
メンバー
8名のお客様
田中敦ガイド(好日山荘登山学校校長)
天候
コースタイム
飯能駅・・・中央公園・・・天覧山・・・登山道で講習・・・天覧山の岩場で講習・・・中央公園徒歩約1時間(休憩、お昼、講習を含めて5時間)
コース状況
トイレ・水場 天覧山登山口向かいの中央公園、天覧山の登山道途中の広場にありました。
駅周辺にコンビニありますが、天覧山登山口付近には無いです。

岩場歩き講習場所は針葉樹(松・杉)林です。
必要な方は花粉症対策のマスク等をご準備ください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

標高197mの天覧山(飯能市)にて、『歩き方講座』・『岩場・鎖場歩きと岩登り体験』の二部構成の実技講座が開催されました。

皆さん山頂までひょひょいと歩かれていましたよ。
この日は絶好のハイキング日和で、山頂からの展望が素晴らしかったです(富士山もしっかり見えました)

歩き方講座では基礎を学び、お昼を済ませたら、皆さんお待ちかねの岩場体験です。

講座ではヘルメットとハーネスがレンタル出来るので購入前に試されるのも良し、
ご自身のをお持ちになって、ガイドさんに装着確認してもらうのも良いと思います。

この日の岩場は、貸し切り状態。
麓で行われている桜まつりのカラオケも聞けて、一石二鳥の山の時間でございました。

目標の山に向けての練習で参加されたという方もいらしたので、自分の現在地確認とスキルアップに、春以降開催される実技講座にもじゃんじゃんご参加くださいね♡


*着用アイテム*
Columbia ウィメンズ エンジョイマウンテンライフ オムニフリーズゼロ ロングスリーブシャツ

フォトギャラリー

197mと低山ながら富士山や遠く丹沢の山々まで望めますよ~

埼玉県指定の名勝第1号でもある天覧山

登山学校校長でもある田中ガイドが同行してくださいました

安全で楽な歩き方を学びます

皆さん真剣ですね^^

講座ではヘルメットとハーネスがレンタル出来ますよ

ドキドキしますね

皆さん果敢に挑戦!

筋肉痛は大丈夫ですか?

またご一緒できますようsに♪

この季節は花粉症対策も大事ですね。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部