【登山学校実技講座】六甲全山縦走4分割チャレンジ <1回目>須磨浦公園~高取山(神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2024年04月13日 (土)~2024年04月13日 (土)
メンバー
登山ガイド 木德 (登山ガイド ステージⅡ)  お客様 7名 
天候
快晴 夏日 25℃ 
コースタイム
8:30 須磨海浜公園  旗振山 ~鉄拐山 栂尾山(11:30 お昼休憩)横尾山 東山 ~ 高取山 ~  鵯越駅 17:02 

12K位なります 標高差1000M位です。GPSデータが撮れず 全山縦走の地図を張っております。今回は鵯越駅までです。  
コース状況
夏日 25℃くらいでした。

桜が今年は少し長めで、スタート時から途中も まだ見頃でした
ミツバツツジもいたるところで咲き初めでした
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

東西約56kmにおよぶ六甲全山縦走路を地元ガイドと一緒に登りましょう!
1回目は六甲全山縦走路の出発地"須磨浦公園"から"鵯越駅"までを歩きます。この区間では須磨アルプスの名勝"馬の背"や、神戸らしい景観10選のひとつ"高取山"など、随所で眺望を楽しむことができます。

今回は第一回目の行程でした。
桜が随所に残っていて、和ませてくれました。昨日より初夏の風景に変わっておりました。
自分にとってのお庭のようなエリアです。
ウバメガシの森と海の展望、馬の背は土曜もあったので混んでおりました。
皆様ちょっと怖いなといいながら三点支持を取上手に登って頂けました。
少し不安なお客様はショートロープでの確保を致しました。

暑さもあったので、コンビニエンスストアで休憩をとるなど
水分補給に気を付けました。


高取山からの風景も素晴らしいものでした。ウバメガシの森から植生もガラッと変わります。

アップダウンが続くこのコース、最後も住宅街での丸山までの登りも応えます。
鵯駅までの少しの登りも非常に応えますが皆様頑張って頂きました。

次回は5月11日です。
ご参加お待ちしております。



装備 


ザック  オスプレイ カイト 48 

靴 スプルテイバ TX4 

ツエルト サングラス ナイフ コンパス GPS


ヘルメット ハーネス ロープ カラビナ数種類 ビレイ器具
スリング数種類 150 120 60  

その他 ファーストエイドなどのガイド装備 



ウエア ベースレイヤー ファイントラック ノースフェイスロングTシャツ
パンツ ノースフェイス アルパインライトパンツ
シャル マムートソフトシェル

手袋 クライミング用 フォックスファイヤー  

レイン ファイントラック 

フォトギャラリー

馬の背 より

須磨海浜公園 

旗振山

ウバメガシの森 

下ります

にこちゃん

馬の背

良い風景です

ご褒美おやつ

桜美し

神戸らしい景観10選

アオモミジ 高取は植生がガラッと変わります

ミツバツツジ

さあもう少し 

帰ってからの海の夕焼け 燃えました   夕焼けは海が素晴らしい 海と山の神戸です

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部