書写山 六角坂〜刀出坂(兵庫県)

萩 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
2024年05月08日 (水)~2024年05月08日 (水)
姫路駅前店 萩 親友1名
天候
曇り時々雨
大歳神社前駐車場60分摩尼殿前はづき茶屋
摩尼殿〜展望所
開山堂下刀出坂登山口45分刀出坂登山口ソーラーパネル横25分大歳神社前駐車場
コース状況
昨日までの雨で水量が多く、登山道に水が流れている箇所が多々ありました。川を越える時も足の置き場の面積が少なかったです。石も滑りやすい箇所がありました!

書写山4コース目!六角坂登山口から登りました。
事前の情報で、倒木があったり、やや急なところがあるとあったので、本日は久々のハイカット。鞄にはいつものローカットシューズも入れていきました。更にゲーターもつけヒル避けスプレーもしました!結果、すごく役立ちました!

なんせ水量が多い道だったので、水や泥もたくさんはねましたし、川を渡る時は、ローカットだと水が入っていたと思います。
ヒルは全く遭遇しなかったですが、小さなヘビがいました。

今朝は昨日より気温も低く、念の為と思って少し厚手の化繊のロンTに薄手の山シャツを着用していたのですが、コースが思っていたより激しかったので、途中で暑くなりました。山頂では山シャツに汗が滲んでいました。

摩尼殿の中へ初めて入りましたが、お線香の香りが心地良かったです。甘茶が置かれていて、初めて飲みましたが紅茶でもないような不思議なお茶でした。
お釈迦様の誕生をお祝いする法要でふるまわれていたようです。いい日に行けて良かったです。

展望所の辺りでいつも登っているという方から、今日はキレイに小豆島が見えるよ!と教えていただき、白山の辺りに銀龍草が咲いていると情報もいただいたのですが、そちらは足が疲れて見に行けませんでした。

六角坂からから下る自信がなく、刀出から下山して歩いて大歳神社前駐車場へ。

いつも通り刀出を下っていたのに、最後の川を渡りそこねて、何かいつもと景色が違うなぁと思いましたが、刀出登山口のソーラーパネルの横に出てきました!

本日の装い

足元ガード

スタート。道は水浸し

最初は緩やか

ガタガタしてるけど緩やか

アートだな

水量多い

この道が凄く細くなったりします

ここに到着

おめでとうございます

見下ろした感じ

帰りは刀出

シロキクラゲ??