横瀬二子山(埼玉県)の学習登山コース

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
丸茂 甲太
東武宇都宮店 店舗詳細をみる
日程
2012年02月19日 (日)~2012年02月19日 (日)
メンバー
町田店 丸茂
天候
晴れ
コースタイム
芦ヶ久保駅-雌岳-雄岳 (往復)
約3時間20分
コース状況
・スタート直後は雪は無いものの、途中から氷った雪道が現れたため6本爪の軽 アイゼンを付けて登りました。
・途中の沢沿いの道は石がゴロゴロしていて歩きにくいです。
・一つ目の山頂の雌岳の手前はものすごく急斜面となっており、張ってある補助 ロープを使わないと登れない程でした。
・気温が低く、大分雪が氷っているので注意が必要です。
・雌岳~雄岳間は10分程ですが、狭い岩場もあるので滑らないよう注意して下 さい。
・雄岳山頂のちょっと先の所に、眺めの良い場所があります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 横瀬二子山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

天気が良い日を狙って横瀬二子山へ登ってきました。横瀬二子山にはには全国的にも珍しい
学習登山コースがあります。設置してある学習看板はレッスン1からレッスン8までの全8枚です。
山に登りながら登山の基礎についても学ぶことができるという、とてもお得な山です。

登山開始直後、いきなり急坂が待ち構えています。ただ地面に雪は無いのでマイペースで一歩一歩登ります。登り始めてレッスン5の看板の所で目の前に氷った雪のつづら折りの道が現れたので、
ここで6本爪の軽アイゼンを装着します。氷に爪が刺さる「ザクザク」という音を聞きながら登っていきます。

尾根に出ると道は一旦なだらかになります。ただし、山頂への最後の所はとんでもない急斜面です。
補助ロープが長く付いているのですが、それを使わないと上にはいけません、というくらい。(しかも下は雪と氷で滑りやすい。)到着した雌岳山頂は展望なし。細い岩場の道を下りてもうひとつの山頂
雄岳を目指します。

雄岳山頂も展望はそんなにないのですが、ほんの少し先に眺めの良いビュースポットがあります。
開けた場所からは近いため大きく見える武甲山や両神山、浅間山、日光方面の山々も
見ることができます。

帰りは同じ道を下っていきます。朝はすごく寒かったのに、太陽が出てきたおかげで日差しに
当たると暖かくて動きやすいです。
上りではストックは使いませんでしたが、下りはバランス補助のため1本使って下山しました。

コース上の8つの学習看板はどれもその場所に合った内容が書かれていて、読んで登ってすぐ実感できて面白かったです。山登りしながら山の事を学ぶというのは最高の環境だと思いました。
知識がすんなり入るというか、素直に受け取れるというか。現場ならではですね。
しかも山頂からの景色も素晴らしかったので、とても満足できた日帰り登山でした。

フォトギャラリー

まずはレッスン1から登山スタートです

はじめは雪がないのですが・・・

出てきました、しかも氷!

レッスン5の所でアイゼンを付けました

上り坂

日差しだ!

尾根に出ました。雪は少ないですが、山頂に近づくにつれて増えてきます

快適な尾根歩き

もうすぐ山頂(雌岳)

ここが山頂(雌岳)

雄岳山頂の少し先にある、眺めの良い展望スポットから。武甲山、近いんで大きく見えます

暗くて人物が分からなくなった写真・・・。でも景色写ってるから良し!

あのギザギザな山は両神山

すごく白くて目立ってました、浅間山

日光方面の山々

芦ヶ久保駅前に戻ってきました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

東武宇都宮店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部