霧氷の大山へ 鳥取県大山町
- 投稿者
-
森本 楓
名古屋駅前店
- 日程
- 2024年11月07日 (木)~2024年11月07日 (木)
- メンバー
- 名古屋駅前店 森本
名古屋栄店 渋民
名古屋栄店 アルバイト
- 天候
- 曇
- コースタイム
- ホテル大山しろがね→25分→行者登山口→40分→元谷→30分→行者谷分かれ→75分→八合目→10分→石室分岐→60分→大山弥山→5分→大山頂上避難小屋→100分→南光河原駐車場→15分→ホテル大山しろがね
- コース状況
- 階段・木道が多くおおむね整備された道で、道標も多く、道迷いの心配が少ないルートです。
六合目以降風を遮るものがほぼなく、体温を奪われる一方なので、防風性の高いウェアが活躍します。
八合目手前から霧氷が多くついていました。明け方出発した先行パーティの方いわく、山頂付近は木道がしっかり凍っていたとのこと。我々が山頂付近に到着した昼前ごろの時間には、あまり凍ってはいませんでした。
前夜からの雨で冷え込んでおり、先行していたパーティの多くが六合目避難小屋から撤退している様子でした。
- 難易度
-
感想コメント
どこか遠くの山に行こう!ということで集まった女子三人。
名古屋から交代で運転して遠征してきました。
個人的には5年前に工事中で山頂を踏めなかったので、再チャレンジできてよかったです。
下山後は豪円湯院で食事・入浴が可能です。
お豆腐と豆乳がとっっっっても美味しいので、3人ともお土産に買って帰りました。
服装
アンダー
ミレー ドライナミックメッシュ
ベースレイヤー
アイスブレーカー メリノウール150ウェイト長袖Tシャツ
ウインドシェル
ミレー ブリーズバリヤー
フリースウェア
レインウェア
マウンテンイクイップメント ゴアテックスパックライト
パンツ
アークテリクス ガンマパンツ
靴
スポルティバ TX4 Mid GTX
休憩時
マウンテンイクイップメント ダウンジャケット
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。