おらが山 高御位山~冬編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大道 哲哉
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2012年02月09日 (木)~2012年02月09日 (木)
メンバー
明石大久保店 大道、 他1名
天候
晴れ
コースタイム
成井登山口・峠道経由~(25)~尾根~(15)~高御位山頂~(30)~階段・成井登山口
コース状況
数日前の里雪で峠道はウェット、所々凍っていました。
尾根から山頂まではドライでした。
山頂の気温は午後2時で5℃ 

階段からなる意登山口までもややウェットでこちらでも凍っています。
足元をしっかり見ながら登下山しましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 高御位 成井登山道 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

地元の山、高御位山に登ってみたいと言う人からの要望で、高御位デビューにお付き合いしました。
初めての人でも安心できる成井登山口をスタート。

成井登山口は駐車場(10台程駐車可能)と綺麗なトイレが完備されています。
神社の参道から左手に獣道(正式には峠道)もあります。
参道をそのまま進むと階段の登山道もあり、レベルを問わず楽しめます。
獣道はそれなりに勾配もあるので変化を楽しむには良いと思います。

獣道を登ること25分、景色の良い稜線に出ます。
ここからは岩場の連続で、靴のトラクション(グリップ)を利かせ一歩づつ着実に。

山頂では例によってお客様といっぱい出会います。
その光景は高御位が初めての人には驚きだったようです。
楽しい時間を過ごさせていただき、感謝です。
山頂の気温は5℃で、長くいるとやはり冷えてきます。

下りは階段を利用しました。 所々凍っているところもあるので階段と言えども注意が必要です。
成井登山道は山陰に入るため、暗くなるのが早いので周囲が明るいうちに下山しましょう。

この高御位、登山道によっていろんな顔を持っているので飽きることがありません。

フォトギャラリー

成井側の稜線から見える山頂

成井登山口の参道

獣道に入ります

ご神体

凍ってます!

稜線に出ました  気持ちよいアオゾラ

もうすぐ山頂

山頂から下界を

下山は階段を利用

ここでも凍っています

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部