小豆島クライミングガイド研修二日目  モンキー フリップ マルチピッチクライミング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2025年12月26日 (金)~2025年12月26日 (金)
メンバー
天候
快晴 8度 強風
コースタイム
8:00 宿出発→ 9:00 取り付き  
キューブロック 
モンキーフリップ (マルチピッチクライミング) 13:30 →うどん屋→福田港  
コース状況
冬型の気圧配置
冬でも暖かな小豆島も強風でした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

関西ガイド協会クライミング研修二日目
「吉田の岩場」
小豆島の吉田の岩場を開拓された 8000Mの山も登り、開拓クライマーでもある
三輪ガイドによる研修2日目です。
全国でも大雪になった冬型の2日目は小豆島も強風でした。
気温は最高で8度位です。
まずは駐車場に車を止め
「キューブロック」にて 
 ナチュラルプロテクションの構築について解説。
 ロックス、トライカム、キャメロット、トーテムカム、オメガパシフィックのリンクカム等のセッティング、特性、注意点等。など
どのようにかませるかを三輪ガイドによりレクチャー頂き、 トップロープを張り、かけながら登っていく練習を致しました。
自分の使っていないカム類を使ってみてかかり方をチャック致します。
二本のルートで皆で登ってみました。
岩も冷え切っていてまだまだ冷えておりました。
少し太陽が岩に当たってきたので
「モンキーフリップ」に移動致します。
3ピッチ、下りは60Mロープ二本を繋げて懸垂下降で下ります。
グレードは5.7になっておりますが
ほとんどピンがなく、二ピッチ目は中間一つしか支点のない
スラブ (ほぼボルダーのようでした)
12グレードのクライマーさんが怖いと言っておりました。
完全フリーだと5.9位のグレードはありそうです。

1ピッチ 出だしも悪く終了点手前のクラックトラバースが非常に緊張致しました。
トラバース前のナッツが非常に効いていますが、それを回収後が足が安定する場所はなくスメアを効かせながら、手も少し効きが甘いので、バランシイプラス高度もあり緊張致しました。絶対に落ちれない緊張感でした。
2ピッチ スラブです。かなりの強風で体がもっていかれそうでした。
セカンドだとスラブが好きな人には楽しいルートです。
あくまでロープがあるからです。絶対に落ちれません。
3ピッチ 強風です。寒くて手の感覚がなくなります。
いきなり悪い。5級のボルダーのような課題を超えるとチムニーです。
チムニーから這いあげると最後も割と力がいるムーブで終了なります。
3ピッチ目はくたびれました笑
完全フリーでリードしていただいたお二人に感謝です。
吉田の岩場を登ったご褒美でもある
瀬戸内海の絶景は素晴らしかったです。
チームに感謝です。ありがとうございました。
下からは 三輪ガイドがコールしてくださり、
内炭ガイドも応援してくださいました。
皆様に見守られながらのクライミングでした。
トラバースがとても怖かったです。
トラバース前のナッツの効きも素晴らしかったのと
回収してからの不安定なトラバース、
開拓者に敬意を思うしかないくらい怖いトラバースでした。
下る60Mの懸垂下降も、腕がくたびれているので慎重に下りました。
吉田の岩場の開拓者三輪ガイドからのクライミング講習でした。
「モンキーフリップ」スラブあり、チムニー有、クラッシックなとてもとても素晴らしい
課題でした。
取りつきに下ると既に皆様が荷物を移動してくださいました。
ありがとうございます。

昨日休業で立ち寄れなかったうどん屋「來家」にて美味しい讃岐うどんをいただきました。自分は 「しっぽく饂飩」(季節限定の具沢山の饂飩)を頂き郷愁の念で一杯でした。今回の学びを皆で話閉会となりました。



素晴らしい研修をしていただいた
三輪ガイド
内炭ガイド
他関西ガイド協会の皆様に
熱くお礼申し上げます。本当にありがとうございました。


今年は個人山行、アルパインクライミングは
御在所アイスクライミング二本、前尾根バリエーション、ビアフェラータからマルチピッチ、石鎚北壁、伊木山 小川山 兄岩 ピクニクラ等 クラシックなルートを登らせて頂きました。
沢は黒部の美沢赤木沢、大峰山 前鬼川孔雀又左俣谷から 釈迦岳 笛吹川 笛吹川 東沢釜ノ沢
厳冬期の大山北壁、別山バットレス中央陵、霞沢岳西尾根など
素晴らしいルート登らせていただき、色々な山の集大成が
今回のクラシックルートのように思えます。
今年一緒に登っていただいた皆様(ほぼガイドさんです)に心から感謝です。
来年も宜しくお願い致します。

登山ガイド 木徳 

個人装備

クライミング装備
ヘルメット、ハーネス、PAS 安全環付ビナ、ビレイデバイス 安
全環付ビナ(HMS)、オートブロック用スリング 安全環付ビナ
(2)、安全環付カラビナ(2、HMSを1以上含める)、スリング
(120以上1)

共同装備
カム(#0.3~#2まで1セット)  
クイックドロー(10)、アルパインクイックドロー(60cm×2、
120cm×2)、スリング(240cm×1)
シングルロープ60m 数本

カム類は皆の合わせると一杯でした。

①ウエアー
インナーは(ファイントラック )ウオーム 
モンチュラ ジップアップ、 モンチュラ フーデニー 、ファインとラックニュウモラップ
ボトム モンチュラ

TNF ライトヒートJk、 アルパインヌプシJK、スマートウール ニット帽、手袋、ネックゲーター 

②ギア
クライミングシューズ オーツん スポルテイバ TX4

ザックは プロライター ミレー

フォトギャラリー

様々なプロテクション 

ナッツ 

ナッツが効いてます

支点がほぼない 2Pです。強風、爆風、風よとまれと念じました

上から最終ピッチ

この後チムニーに入っていいきました

これが最後力いりました

瀬戸内海の絶景

しっぽく饂飩

今回の学び 

蜃気楼

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部