若杉山~仏像と杉の楽園~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
原 裕輔
大丸福岡天神店 店舗詳細をみる
日程
2012年02月25日 (土)~2012年02月25日 (土)
メンバー
太宰府インター店 原  友人2名
天候
曇りときどき小雨&黄砂
コースタイム
JR城戸南蔵院駅(60分)~荒田高原(45分)~米ノ山(10分)~奥ノ院遥拝所(15分)~若杉山(30分)~若杉楽園キャンプ場(30分)~若杉の湯(30分)~JR篠栗駅
コース状況
登山道だけでなく林道や車道なども歩きます。
全体を通して歩き易いです☆
難易度
Google Map

より大きな地図で 若杉山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

霊峰若杉山へ登ってきました♪

ここには篠栗四国霊場八十八ヶ所の半数以上が散りばめられており、お寺や仏像などが多く見られます。
今回のスタートとなった城戸南蔵院駅の近くにある南蔵院には、それはそれは大きな涅槃像があります。
ルートから少し外れますが、ぜひ立ち寄ってみてください(^_^)
一見の価値有りです!

米ノ山は展望台があり、とても景色が良いです。いや、良いはずです。
今回は悪天候と黄砂の影響であまり展望が良くありませんでした(-_-;)
あずま屋があるので、もう少し暖かくなったらここでランチも良いと思います。
パラグライダーの発信基地でもあり、運が良ければ飛び立つところも見れるのでは無いでしょうか。

途中、お遍路さん数名とすれ違いました。細い道ではお遍路さん優先がマナーのようです。

のんびり春の山行にオススメです(^^♪

フォトギャラリー

今回のスタート場所はJR城戸南蔵院駅。

駅近くの南蔵院にはそれはそれは大きな涅槃像がありました!!一見の価値ありです(^^)

竹林↑↑

もうすぐ春ですね♪

各所に仏像があります。

夫婦杉

ここを登って、下った先が米ノ山の展望台です!

米ノ山。曇天&黄砂で展望はよくありませんでした。

ここからパラグライダーが飛び立つそうです!

奥の院の駐車場。トイレや売店、自動販売機もありました。売店は土日祝のみの営業のようです。

駐車場にも仏像がずらり。

若杉山山頂。展望は悪いです。三郡山、宝満山へと縦走もできます☆

所々に森林セラピーの看板がありました。

楽園とは若杉楽園キャンプ場のことです。

楽園。桜の木がたくさんありました。来月はテント持って行こうかな♪

途中、若杉の湯に立ち寄って、篠栗駅から帰路につきました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

大丸福岡天神店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部