ひとりでトコトコ山行脚 仰烏帽子山(熊本県)の福寿草編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2012年03月02日 (金)~
メンバー
福岡パルコ店 渡部
天候
曇り
コースタイム
椎葉谷登山口>15分>牛の鼻ぐり岩>15分>仏石分岐>45分>稜線出合>10分>仰烏帽子山頂>45分>元井谷・仏石分岐>7分>仏石>15分>仏石分岐>20分>椎葉谷登山口
コース状況
椎葉谷コースは沢沿いに歩くコースですが、登山道自体は明瞭ではありません。ただ、要所には必ず看板や目印、ケルンなどがあり、普通に歩けば迷うことなく山頂を目指せます。雰囲気の良いコースですので、風景を見ながらゆっくりのんびりと休憩しながら山頂を目指して欲しいコースです。縦走路は非常に歩き易く整備されています。仏石分岐までの間には様々な風景の変化もあり、平坦ながら楽しめますよ!仏石分岐周辺は福寿草の群生地が点在していますので、花を楽しむならここを基点に行動するのがおすすめです!!
難易度
Google Map

より大きな地図で 仰烏帽子山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

多少登山口までのアクセスが不便ですが、非常に良いコースだと思いますし。季節の花を楽しむだけでなく、冬枯れの山に響く小鳥の鳴き声を聞きながらのんびり歩くのも気持良かったです。福寿草ばかりがピックアップされていますが、山自体が非常にいい山です。今回、下山後に五木村観光協会に寄って見ましたが、係りの方も山に登り、フレッシュな情報を提供されています。道の駅に併設されているので、是非お立ち寄りになってみて下さい。今回の中では、第2登山口途中の群生が最も見頃との事でした。先に聞いておけばそっちにも行っていたのに…。

フォトギャラリー

愛らしい「春と幸福を呼ぶ」福寿草です。この山の春の風物詩的存在です。

今回は椎葉谷登山口から。トイレも(一応)あります。

くぐると世の穢れを浄化してくれるという『牛の鼻ぐり岩』精神の穢れは除いてくれますが、服は必ず汚れます…。

まるで、「汚れを落としてね」と言わんばかりに清流が流れていました。

仏石への分岐ははっきりと分かる看板が立っています。

暫くは小鳥のさえずりを聴きながら涸れ谷を登ります。

縦走路に出ると殆ど登りは終了です。山頂までは快適快適!

雲海たなびく山頂からの風景。土砂降り予報の中、諦めずに来て良かった~!!

往路では気付かなかった看板を発見。「兎群石山」?

ちょっと寄り道してみました。のんびり休憩するには良い場所です。独特な雰囲気もあり、意外に景色もいいんです。

縦走路をまっすぐ進むと杉木立の少々細い登山道に変わります。

そこを抜けると「ミニ平尾台」?と言う感じの風景が展開していきます。

仏石分岐の道標は半壊状態でしたが、各登山道の合流点として抜群の休憩ポイントです。

元井谷側の状況。広範囲に花が点在するも、ちょっと迫力に欠ける感じがしましたが、株の数はかなりのものです。

仏石手前の群生地の様子。一番集中して花が咲いていました。ただ、まだ蕾のものと散ってしまっている物が混在していました。

それでも充分見応えありです!!

本当にいい花です。第二登山口の群生地を見落としたのが悔やまれます…。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部