立山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小澤 智円
京王聖蹟桜ヶ丘店 店舗詳細をみる
日程
2012年05月14日 (月)~2012年05月16日 (水)
メンバー
好日山荘社員多数
天候
14日快晴 15日雨 16日晴れ
コースタイム
5/14 室堂ターミナル(10分)⇒みくりが池温泉(15分)⇒雷鳥荘(30分)⇒雷鳥沢ヒュッテ
5/15 雷鳥沢ヒュッテ(60分)⇒室堂山荘(60分)⇒一の越山荘(75分)⇒雷鳥沢ヒュッテ
5/16 雷鳥沢ヒュッテ(40分)⇒雷鳥荘(20分)⇒みくりが池温泉(15分)⇒室堂ターミナル(20分)⇒雪の大谷ウォーク(20分)⇒室堂ターミナル
コース状況
14日 快晴の為少しやわらかい雪 そこまで歩き辛くはなかった
15日 雨。ずぶずぶで歩きにくい。一の越までトレースあり。
16日 夜中までの雨で凍結。朝早くだとアイゼンなしでは危険。
難易度
Google Map

より大きな地図で 立山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

一日目 午後より雪洞講習。場所選びから雪の深さ、雪洞の構造や掘る際の注意点などを学ぶ。3人一組で1つの雪洞を約2時間で掘る。
隣の雪洞とつなげてかなり広い空間ができた!天井を平らに均し水が滴るのを防ごう☆今夜は小屋泊。温泉においしいご飯にふかふか布団に包まれました。
二日目 朝から雨。。予報通り。とにかく一の越まで行く。風が強いらしいが今回はそこまで感じない。あ~、雄山まで行きたかったな~。
びしょびしょだしすぐ下山。とりあえず温泉♨&ビール。
今夜は雪洞で寝るつもりだったが仲間が見つからずNG。。。敢え無くテント泊。 
エマージェンシーヴィヴィというサバイバルシート単体で寝てみました。暖かいのだが中が結露してしまい体が冷えた~。
3~4時間が限界か、テント内では使うなということか…
三日目 観光DAY。撤収後室堂へ。雪の大谷を散策。雪の壁はなんと15メートル!!!ビル5階分の高さです☆室堂側から削るらしいですょ。
いろいろ経験できた三日間、新しい発見もあり多くの仲間と楽しい時間を過ごせました!!
立山、雪山、最高です☆

フォトギャラリー

あれが雄山だよ。先輩の1コマ。

快晴!!!青と白の世界、吸い込まれそうです!

下に見えますのは~、雷鳥沢キャンプ場~。

本日の寝床をせっせと作ります。

巣穴。ではなく雪洞。明日のねぐら?

雪洞講習中。深さの目安は2メートル!!プローブで調べます。

ここはどんな感じですか~!!??

下に掘る雪洞でもなく、イグルーでない。さぁなんでしょう。2人で15分で完成。

完成後の穴の中。掘った穴にスキー板を置き、雪をかぶせて終わり。意外に広いです。

来年は登りたい!立山三山。

見たことない景色。自然の素晴らしさを改めて感じます。

雷鳥沢に剣御前小屋、この奥に剣岳がっ!!!

山を見るのもいいですね。これだけでも体験する価値があります。

雷鳥さま。今回は何度も姿を見せてくれました♪

立山といったらコレ☆観光気分で雪の大谷ウォークもどうぞ。この日は15メートルでした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

京王聖蹟桜ヶ丘店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部