4月 大分県 久住山 坊がつるでテント泊、まさかの雪!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
北村 哲志
近鉄あべのハルカス店 店舗詳細をみる
日程
2011年04月18日 (月)~2011年04月19日 (火)
メンバー
アイム小倉店 清水、熊本パルコ店 北村、友人1名
天候
1日目 晴れ 2日目 早朝雪のち曇り 
コースタイム
1日目 長者原(40分)雨ヶ池(70分)坊がつる(90分)久住別れ(20分)久住山(80分)坊がつる
2日目 坊がつる(70分)雨ヶ池(30分)長者原
コース状況
道標もしっかりあります。
登山道の土は、粘土質なので濡れていたりするととても滑ります。

この時期に積雪する事はほとんどないと思いますが、
テント泊の際は、雪山並みの防寒着を持って行くのをオススメします。
難易度
Google Map

より大きな地図で 長者原~坊がつる~久住山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

朝起きると、一面雪景色☆☆

春になった4月中旬の九重で、まさかの積雪が楽しめました!

1日目は 昼から強風で、夜はかなりの強風でした。
2日目は テントから起きたらまさかの積雪です。

春と雪の2つの登山を楽しめて、とてもラッキーでした♪♪

その反面、この時期は雪山に近い服装が必要だと感じました。
2日目には、阿蘇山にも行きましたが、こちらもうっすら雪が積もっていました。

フォトギャラリー

今日は、久住山でのテント泊をご案内します。

長者原スタートです! ミニ三脚でパチリ☆

野焼きのあとですね~

三俣山を眺めます。

雨ヶ池を通ります ↑

あそこが、長者原やね~

長者原まで下ります ↓

ふむふむ、自然歩道について

テントを長者原に張って、法華院温泉を通過。

北千里浜は強風、風速20mぐらいあります( ̄∀ ̄;)汗

天気がいいぞ~♪

火山らしい砂の大地

やったー、久住山登頂!

ダイナミックな景色!

テント場に帰ってきた。 薄暗くなってきた、テント張っておいて良かった。

夜中は、ゴーっと恐ろしい強風が吹いていました。

朝起きたら一面、雪景色☆ 

まさかこの時期に雪が積もるとは( ̄∀ ̄;)汗

行きに通過した雨ヶ池もこの通りの雪、無事に下山できました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

近鉄あべのハルカス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部