八ヶ岳 権現岳東稜

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
高野 優
池袋西口店 店舗詳細をみる
日程
2012年03月28日 (水)~2012年03月29日 (木)
メンバー
玉川ガーデンアイランド店 深沢
浜松メイワン店 小俣
天候
コースタイム
3/28 美しの森駐車場(8:30)~出合小屋(10:30) 
   出合小屋(11:30)~権現岳東稜偵察~出合小屋(13:30)
3/29 出合小屋(5:00)~権現岳東稜2050m付近(6:00)~上部バットレス取り付き(10:30)~権現岳(12:30)~ツルネ東稜下降点(13:30)~出合小屋(15:20・16:00)~美しの森駐車場(17:30)
コース状況
権現沢まではトレースがあり。
バットレスの核心部はランナーが少なめです。
各ピッチの支点も古く十分とはいえません。
また岩質的にカムやナッツは不向きです。
工夫して支点をセットする必要があります。
Google Map

より大きな地図で 権現岳東稜 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

八ヶ岳西面は何度となく足を運んでいるのですが、
東面は過去に1,2度しか行った事がありませんでした。
今回はパートナーのお二人に私のわがままを聞いてもらい、
以前から気になっていた地獄谷のクラシックルート、権現岳東稜へ向かいました。
初日はあいにくの天気で、午後から夜にかけて20~30CMほどの積雪がありましたが、
2日目は快晴でこれ以上無い登山日和。充実した2日間でした。

平日ということもありますが東面の登山者は私たち3人のほかに1名のみで、
ルートにはトレースも殆どなく静かな登山を楽しむことが出来ました。
ルートの核心部は上部バットレスの岩場で2ピッチ程です。
ボルトに導かれ左に巻き過ぎると、支点が全くなくなりますので注意です。
左に少しトラバースしたあと、やや被り気味の岩を直上するのがよいと思います。
ここはルートファインディングを必要とします。
バットレス前後の雪稜で雪質、パーティの力量によってはロープが必要です。

またツルネ東稜の下降もトレースが無いと迷いやすいです。
右に支尾根が派生していますので地図を見ながら左、左と意識して下降するとよいと思います。

「トレースくらいあるだろう」という甘い予想ははずれ、取り付きからラッセルするはめになりましたが、自分たちでトレースを作り、完登できたことでより大きな達成感を得る事が出来ました。
西面のような賑やかさはありませんが、静かに山と向き合えるところでした。

フォトギャラリー

地獄谷の林道を歩きます。トレースがあれば小屋まで2時間ほどです。

小屋に荷物を置き、明日の偵察。

顕著なゴルジュがあります。

天候悪化のため尾根の取り付きを確認し小屋に戻る。

2日目。ゴルジュを通過してすぐ右にあるルンゼを詰める。

ルンゼから尾根に這い上がる。ルンゼ上部はやや急です。

尾根上は膝下のラッセル。

赤岳。天気は最高でした。

交代でひたすらラッセルすると、上部の岩場が見えてきました。

左のスカイラインを登ります。

岩場の手前に細いリッジと雪壁あります。状況によってはロープを出します。

バットレスの登攀。1ピッチ目45mくらい伸ばしましたが、支点が取りにくい壁でした。雪がべっとり付いたらかなり悪いと思います。

2ピッチで尾根に上がります。50mロープいっぱいに伸ばしました。

もうすぐ頂上。無風快晴。

権現岳からの下り。長い梯子。

梯子の後はトラバース。このあたりは荷物が重いと大変そうです。

振り返ると。

権現岳。

旭岳と権現岳。

権現岳東稜の岩場が見えます。手前のキノコ雪のリッジが旭岳東稜。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

池袋西口店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部