日光 中禅寺湖南岸 ハイキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
LALAガーデンつくば店 針ヶ谷
日程
2010年10月26日 (火)~2010年10月26日 (火)
メンバー
好日山荘LALAガーデンつくば店 針ヶ谷他1名
天候
晴れ
コースタイム
歌ヶ浜駐車場ー50分ー狸窪ー30分ー阿世潟ー20分ー阿世潟峠ー60分ー半月峠ー50分ー狸窪ー50分ー歌ヶ浜駐車場
コース状況
遊歩道、登山道ともに整備されてますが、今回のような紅葉の時期は落葉で道が見えないところもあります。景色楽しみながら、地形を確認しながら歩きましょう。
Google Map

より大きな地図で 中禅寺湖南岸 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

10月の末、紅葉の日光をのんびり楽しみに出かけてきました。
なのに、ニュースでは12月並の寒さだと言うのです。
確かに、朝の駐車場はうっすら霜が降りて、湖面を渡る風は肌を切るほどの冷たさです。
秋の山は油断が出来ません。

防寒対策をして、さぁ出発。
イタリア大使館別荘記念公園からは中禅寺湖を一望できます。
そこから中禅寺湖畔の起伏の少ない道を、時々一面の深い落ち葉で道を見失いながら、阿世潟まで歩きます。
阿世潟の砂浜で一休み。ここは静かでおススメの休憩ポイントです。

一登りした阿世潟峠は、中禅寺湖南岸の尾根にあります。
左に中禅寺湖、右に足尾の山並みを見ながら歩く、快適な尾根歩きを楽しんで山を下りました。

フォトギャラリー

半月峠下から見下ろす景色です。錦の八丁出島、青い中禅寺湖、信仰の男体山、遠くに戦場ヶ原と日光の良い所が一望に。

阿世潟の砂浜。ここは人が少なくて静かな休憩ポイントです。

社山から半月山への稜線。結構な登り下りを繰り返します。

稜線から足尾方面を。紅葉した木々がキノコのように見えて楽しい。

帰り道、金精峠から見上げた奥日光の山。高いところはすっかり冬景色になっていました。

翌日の寄り道、奥白根山にて。氷でできた華が咲いていました。寒かったです。

これも翌日の寄り道、奥日光丸沼の景色。悪天のため人が少なく、静かな景色を堪能してしまいました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部