月刊高尾山3月

長谷川 達希
2012年03月27日 (火)~2012年03月27日 (火)
一人
天候
高尾山口駅-6号路コース<走りにて45分後>⇒高尾山山頂<歩きにて1時間30分後>⇒高尾山口駅
コース状況
晴れていたのでコース全体は良好。ただし6号路は土や木の根が多いため、雨が降った場合はぬかるみや滑りに注意。6号路の途中でも分岐点が数か所出てくるので、コース概要が分かるものを持参すると良い。

より大きな地図で 高尾山口から山頂まで を表示

今回は6号路(全長3.3km)のご紹介☆

通常通り歩けば1時間30分位のハイキングコースですが、今回はトレイルランニングとして走ったため45分で登頂しました。

6号路は、景色や雰囲気としてはなかなか自然な感じで良いコースです。ただし、全体として道幅はそんなに広くないため、下山者と遭遇する際は気持ちよく道を譲りあいましょう。私は走っていたので、大体譲られる側でしたが(笑)

遭遇した登山者としては、登山の格好をしたパーティやいわゆる山ガールが50パーセント、他は私服で来ている単なるガールやカップルが多くて多少驚きました。皆さん、かなりまちまちな服装や装備で登られています。皆様、怪我の無いようご注意下さい☆

山頂の山小屋屋台や資料館は16:00にすべて締まってしまいます。ちなみに、自販機は24時間ありますのでご安心を。

山頂に到着後は、汗をかいていると風で体が冷えます。防寒着や着替えで体温を守りましょう。そうすればあとは下山あるのみです。下山コースは選択がたくさんありますので、いろいろまわって楽しめました。

6号路の説明看板

6号路道中にて

橋なんかも出てきます

あと少しで頂上♪

山頂からの景色

山頂で三角点を踏む

頂上に警察車両が普通に来ます

ゴミは原則お持ち帰りとなっております